SSブログ

春の光

 ドビュッシー作曲:「アラベスク1番」より

このアレンジ曲も季節柄、思い出したのでアップしました。
取り立てて自慢できるアレンジでもないですが。

ドビュッシーの曲の中では極めて美しいメロディと思います。
私は、うららかな春に飛び交う暖かい光を思いました。

原曲はピアノ曲ですがピアノは使わずにフルートやハープ、
シンセを加えてまとめてみました。

 

原曲をだいぶん触っていてドビュッシー先生が怒るかも知れませんね。
これで私の倉庫は空っぽになりました。
不良在庫は捨てます~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

原曲とはずいぶんイメージがかわりましたね。
原曲は、ちょっと透明で、すんだ色が組み合わさった、アラベスク模様ですけど、コウさんの曲は、もっと柔らかくて、ほんと春の柔らかな陽射しを感じさせますね。

フルートがとてもすてきに、あの美しい下降音形を演奏してくれました。
あそこは、ピアノも美しいけど、フルートの優しい感じの演奏もすごくいいですね。

ブラボーでしたァ
by はげちゃん (2010-02-22 14:30) 

とわとわ

すご~い…すごいですぅ

うっとりと聴きいってしまいました。

とろ~んって感じ。

ピアノ曲がこんな風にアレンジされると、空間がいっぱいに広がって聴こえました。蝶々が飛び交う、暖かな春の日差しの中にいるようです。どこからか春の匂いが…
素敵すぎます~♪
by とわとわ (2010-02-23 10:13) 

コウ

あっちもこっちもいつもありがとうございます!
感謝に耐えません。
この曲は大分前あの「MIDIでお題拝借」に投稿したんですよ。
ここに載せるにあたって音源をSD-90にしました。
私の好みのフルートがありますので。
それが生きているのでしょうね。

>はげちゃん
ドビュッシーにどっぷりと浸かったアレンジです。
月の光くらいしかよく知らなかった私が聞きほれた曲です。
この曲はおっしゃるようにあの下降音形がすてきですね。
フルートのイメージにもぴったりだったかも知れませんね。

>とわとわさん
前にも書きましたがアレンジは随分と時間を掛けてイメージを溜め込むのですがこれは早かった気がします。
「春の光」というイメージが良かったのでしょうね。
とわとわさんがおっしゃるよなイメージがわいたのですらすらと書けたような記憶です。


いつもお二人様には大感謝です~
by コウ (2010-02-24 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました