SSブログ

24和音技法

ボサノヴァ24


(2004年5月2日発表)  
若いころ シェーンベルグ の現代音楽を聴いて衝撃を受けました。でも彼の発案した 12音音楽 はあまり好きではありませんでした。
 当時22,3歳だった僕はシェーンベルグにヒントを得たかのように24和音技法なるものを発案したのです。

メジャー、マイナーのコードすべて24個を一度ずつ使って24小節のフレーズを作ります。

私はで始まり、で終わる24個を完成。
それを5回繰り返しました。
無茶苦茶に並べても面白いかと思いますが私は一応の進行感になるよう工夫しました。
どんな進行かは、ややこしいので詳しくはコメントにでも後日書き込みます。
興味ある方はでひ。

自分の感想としては、
部分部分満足できるところもありますがやはり不自由ですね。
音楽はのびのびと自由でなければならない、とつくづく思いました。

おひまな方、一度挑戦してみてはいかがでしょう。
いませんよね(笑)
まぁこんなくだらんことをまじめにやった人は私だけでしょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
コウ

一般的な基本コードはメジャー、マイナー併せて24個あります。

C,Db(C#),D,Eb,E、F、Gb(F#),G,Ab、A,Bb、B
Cm, Dbm(C#m)、Dm、Ebm、Em、Fm、Gbm(F#m)、Gm、Abm、Am、Bbm、Bm

です。

私は、
C から F までに並べ替えて作曲しました。

C→Fm→E→Eb
Cm→Bm→Bb→A
D→Dm→G→Am
B→Em→Bbm→Ebm
Dbm→Gm→Gb→F

の24小節から出来ています。

ま、ちょっと無理っぽいところもありますがテンションコードにしてごまかしましたね。
by コウ (2009-05-17 07:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました