SSブログ

秋の日差しを浴びて [音楽いろいろ]

まだまだ元気そうに見えても年頃になると去って逝くものなのですね。
久し振りに会いたいね、と言ったままだったね。
中学時代の友人。元気な子だったのに。
コロナのために会えないままになって悔しい。

やっぱり自分もそろそろ順番かも、と思ってきました。
そして早めに終活に入った方がいいかなと。
そう思うけど何をしたらいいのでしょう。
借金は無いけど財産も無いし後世に残す物も無いからあまりすることも無いような。
過去の事を気にする割には日記も付けないし自分の持ち物などを大事にしないし整理もしない自分です。
まず私が情熱を込めて作った音楽作品の整理もしない有様です。
見失った作品も多くて・・・・

この間ちょっとパソコンの中を見てみました。
第63期MIDIでお題拝借に投稿した「秋の日差しを浴びて」。
こんなの、作ったことすら忘れていました。


聞いているうちに思い出しました。
これ、私のオリジナルではないです。
でも何の曲からアレンジしたのか思い出せない・・・・

たぶん有名なミュージシャンからのアレンジ(パクリ)だったと思うのですけど。
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
無責任な事書いてすいません。

言い方を代えると黙っていればオリジナルなのでしょう。
過去にも有名な曲自体が誰かのパクリじゃないか、と言われていたことは何度もありましたからね。
パクリと言うのは他人の作品を真似したのに自分のオリジナルのように見せる場合に言われるのでしょう。
だいたい旋律も進行も全くオリジナルな物ってもう無いのでは。
出し尽くされたのが音楽の世界でしょうね。
部分部分はすべて既成の物。
もはや誰の作品かもわからない・・
その組み合わせで音楽作品となっていくのでしょう。
私はアレンジが好きで来たからそのためのパクリを恥と思っていません。
だから自信を持ってきっちりとアレンジだと宣言しています。

ただ上記の曲は宣言しないでそのままにしていた気がするので心残りになりました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
何かで付記して紹介したいです。

下は気に入っていた帽子。

hat.jpg

はい、スタイルはパクリです。
すいません。
これも誰のパクリか忘れました。
私の音楽作りはこんな感覚なのでしょう。



タグ:終活 パクリ
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

こんにちわんーパクりなのかアレンジオリジナルか?私にはわかりませんねがー大切に演奏してくださいー
終活て残された人が解りやすいようにすることが大事なのでお気に入りは取っておいてどー考えても使わない物処分から始めて明日は誰にもわかりませんので穴の開いた靴下おパンツ(笑)くらい処分しておく程度に余りやり過ぎちゃうと必要だったーて買い物へ走ることになるので
お気を付けて下さいーモチベーション下がらない程度にしておきましょうー♪
by みうさぎ (2021-09-09 10:03) 

HOLDON

> みうさぎさん、
いつも早速ありがとうございます!
それでいいと思いますよ。
なぁ~んだオリジナルじゃないのか、ってアレンジを見下す人が多いから。
終活、なるほど!
パンツまで油断してはいけない(笑)
みうさぎさんらしくてうれしいっす(笑)

by HOLDON (2021-09-09 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもコロナの理由で、施設に入ってる親友に会えなくて寂しいでやす。
いつ面会オッケーになってくれることやら、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 14:21) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
この時期自分の子供や孫にも会えない・・・・
病院も退院するか死亡するまで会えない・・・
空しいです。
会えなくとも身体が正常ならメールや電話で意思を伝え合えますが施設に入った人は不自由な人。
面会してあげないとどちらも苦痛になります。
私の母親も。。。
元気なうちに会いたいです。
by HOLDON (2021-09-12 06:33) 

Clara

MIDIでお題拝借
なっつかしーですね。

是非復活を。。
(  ・ _ ・  )ジー
by Clara (2021-09-12 20:37) 

HOLDON

> Claraさん、
終わったら力が抜けたようで・・・
その後いろいろ苦難があったし歳もいきました。
やるはずのなかった吹奏楽だけで精一杯。
記事にもあるようにもう終活かと思っているくらいで。。。
MIDI,何かしたい気はあるのですがね~
by HOLDON (2021-09-13 06:36)