SSブログ

教えたかった

母は老健にいるものの何かとすべきことがあって気が休まりません。
そんな気分のときに・・・・

ピンポ〜ン
見ると高校生くらいの男の子がチャイムを鳴らしました。
戸を開けて話を聞くと、

男の子「こちらはこの団地の棟の班長さんですか。」
私「階段委員はしていますが班長ではないですけど何かありましたか」
男の子「実は7階のエレベーター入り口に犬のウンチがあって踏みそうなんです。他の方が班長さんに伝えなさい、と言ったので」
私「・・・わかりました。班長さんに電話連絡します」
男の子「ありがとうございます」
と言って去りました。

この男の子、やさしく丁寧な言い方だったので憤慨はしなかったけど。。。

あぁぁぁ、情けない!
犬のウンチの処理、班長さんの仕事?
他の大人たちもそう思っているんだ・・・・
悲しいなぁ・・・
情けないなぁ・・・・
ちょっと考えました。
班長さんに電話するのをやめました。

園芸用の小さいバケツとスコップを持って出ました。

はい。

誰かが処理する前に行こうと!
私のところは5階なので階段で急ぎました。

間に合いました!

はい。

犬のウンチ、ありました。
二人の大人がそれを眺めていました。
男の子もいました。
間に合った!
さぁ見てろよ!

私がかがんで処理をしだすと二人の大人は、「ほんとうに困るよねぇ」と言いながらその場を逃げるように去りました。
しかし男の子はじっと私のすることを見ていました。

丁寧に取り去った後、私は、

「班長さんが誰であっても誰かが取らないとね」と男の子に言いました。

その子、大きくうなづいて、

「ありがとうございました!」



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

男の子、とてもいい人生経験をしやしたね。
HOLDONさんを見て、その子も将来、そういう大人になってくれると嬉しいでやす。
それにしても、大人なのに見ても始末しようとしない人達って、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 13:36) 

みうさぎ

班長でなくとも誰でも
除去できるのに
(*^^)v

by みうさぎ (2020-10-19 18:18) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
若い人だからがんばりました。
もし大人だったら「班長さんの仕事だとは知りませんでした」と即言い返したと思います。
みんなで解決する気持ちを持ってもらいたいですからね。
by HOLDON (2020-10-20 06:26) 

HOLDON

> みうさぎさん、
来年は現場を逃げ去った方が班長に選べれるでしょう♪

by HOLDON (2020-10-20 06:27) 

c****

>「班長さんが誰であっても誰かが取らないとね」

①だからHOLDONさんが処理した。
②誰でも処理すべき

②の意味で言ったのかもしれないけど①と受け取った可能性が。。。
by c**** (2020-10-31 08:35) 

HOLDON

> c**** さん、
①でもいい、と思っていましたが二日後に班長さんから丁寧なお礼の電話をいただき、翌日厳重な回覧板が回ってきました。
私は班長さんに電話はしていないから・・・・
あの男の子がしたんでしょうね。
by HOLDON (2020-11-01 09:27)