SSブログ

ボサノヴァは優雅に [MIDIでお題拝借]

さて私の「第83期MIDIでお題拝借コーナー」の投稿曲です。
右のカテゴリ「MIDI投稿募集」から入っても聞けますが改めて下に載せました。

発表ページでのMIDIはVSC3,2という音源で作っておりますが下はSD90という音源で作り直しております。
同じ曲をわざわざ二通りに作るわけですね。

その理由を少し。
VSC音源の方がまだ一般的でありSD90は特殊なんです。
MIDIとは普遍的であるべきなのに特殊だとちゃんと聞ける方は少ないですよね。
できるだけたくさんの方に普通に聞いていただくならVSC音源の方が良い訳です。
だからVSC音源で最初は作り始めます。
手間を掛ける時間がなくそのままVSC音源で発表することも多かったです。

それをわざわざSD90という音源を使り直す・・・
それは割りとレベルの高い音色があるからが一つです。
MIDIで聞いていただけないならオーディオファイルに直すことによってこのソネットのブログにも発表できます。
でも最近の私の作る音楽は音色をそんなに重視せず作曲することが多く、むしろVSC音源のままの方が良い感じになることも多いようです。
もう一つの理由は・・・

それは後でフルートのパートの部分を私が吹き、それを録音したいからです。
実際は忙しかったり曲が難しかったりで実現した曲は少ないですけどね。
SD90と言う音源はマイクがあればその音源に繋いでパソコンに見えるシーケンサーを見ながら演奏し、それを録音できるのですね。

今回の曲も将来は吹きたいな、と思っております。



ボサノヴァは優雅に




ヴォリュームが大きいかも知れませんので最初は下げてお聞きくださいね。


投稿のコメントにもありますが、
ラテンではボサノヴァとビギンが好みです。
今までもだいぶん作ってきましたが「優雅」を意識したのは今度が初めてです。
一番最初は「華麗」を考えていたのですが「華麗」ってすばらしい「技」を感じますね。
生意気なので避けました(笑)
むしろ私は「加齢」ならぴったり(爆)


いつかは我が演奏で鳴らしてみたいですね~


お聞きいただければ幸いです。


タグ:ボサノヴァ
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

はげちゃんのところにコメントするつもりが、
入院されたということで、つい書きそびれてしまいましたm(_ _)m
おそくなってすみません。

いかにもボサノヴァらしいまったりしたリズムに、爽やかなフルート。
HOLDONさんらしい作品です。
が、後半のストリングス、特にトレモロの使い方には、さらに進化したHOLDONさんを感じました。
楽しませて頂きました。
私もたまにそれらしき物を創りますが、もっと勉強せねばなりませんな。
by U-Ma (2019-10-26 19:33) 

HOLDON

>U-Maさん、
おはようございます。
まぁわざわざありがとうございます。
肝心な時に入院した私が悪く・・・・
せっかくのはげちゃんの企画に参加できなかっただけでなく皆様にご心配までかけて申し訳なかったです。

今回の「テーマ」はすぐに進められて気持ちよかったです。
出来栄えもそこそこ満足でした。
今聞くと褒めていただいたトレモロのところ、ちょっとやり過ぎた感もありましたね。
入院して耳も治してもらいました。
聞こえが悪いならすぐに気が付くのですが音質や響きなどに影響する「異常」だったようですよ。
いろんな病気があるものですねぇ。

耳がちょっと良くなったので改めて聞かせてもらいに行きますね。
今日は今から梅田での練習の準備で・・・・

それではまたです~


by HOLDON (2019-10-27 07:12)