SSブログ

芽と枝

今まで失敗ばかりでした。
しかし芽と枝のことが少しわかってきました。
升田先生、これがしっかりとわかれば盆栽は・・・・

   たどり来て
   やっと山麓

でしょうか。

一才桜

一年目は咲かなかったけど今年は下のようにきれいに咲いてくれました。

bok04.JPG

花が下から上まできれいに咲いているので樹形の悪さはわかりにくいでしょうが失敗作だったのです。

昨年からの記録を載せて反省してみます。

bok01.JPG

上は一昨年の冬に買った一才桜です。
昨年咲かなかったけど元気に育っていました。
下手なくせに樹形を考えました。
黄色丸のところから枝が出て育てば赤で切ってしまうと樹形が良いだろう・・・と。
盆栽は小さく育てて大きく咲かす・・・と思っていましたから。
でも上のままの樹形のどこが悪いのでしょうかねぇ。
今思うとアホだったと・・・・

bok02.JPG

ばっさりと切りました。
はい。期待通り黄色丸の芽が出てきました。
でもここが素人ですね。
桜は神経質でした。
一番大きな枝を切っているのでエネルギーは残った右の枝に集中するのでしょうね。
下の芽なんか目じゃない(爆)

bok03.JPG

秋になりました。
期待した下の芽は枯れて・・・・
惨めな樹形のまま・・・
人に見せるのが恥ずかしかったです。
でも一番上の写真のようにきれいに咲いてくれて救われました。

下は現在の桜。
花も終わり、葉桜になっています。

bok05.JPG

3,4芽残して上だけを剪定しました。
皮肉なことに枯れたはずの下の芽、また出てきました(黄色丸)
そんなものなんですねぇ。
こんどこそこれが育ってくれないと来年の樹形はもっとひどくなります。
だって上の青いところ、そこから枝が伸び、その枝に花が咲きます。
下がスカスカ・・・・

bok06.jpg

ピンクのところにも芽らしきものありますが動きません。
昨年の失敗はしない!
一番下の芽のように次の年に出るかもしれない・・・・

一度失敗すると取り戻すのに2,3年はかかるみたいです。

芽と枝、少し判ってきましたよ。

タグ:一才桜 盆栽
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんにちは~( ´ω` )/

樹形を考えるって難しいですね
強く切るのもこわいです
それでもみんな整えてあげないと
うちの場合後ろと前がまだ定まっていないのもあります
by さすけ (2018-04-22 16:30) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
書き足らなかったですが樹形ってある程度育ってからのことですよね。
ほんと、前も後ろも定まらないのに強く切るのは間違いだと知りましたよ。
by HOLDON (2018-04-23 05:42)