SSブログ

散ること(終)

升田の為した事で下記のことを第一に挙げる人が多いです。

第二次世界大戦の敗戦後のこと。
日本にGHQ(連合国総司令部)が置かれ「将棋を廃止」する案を日本に問うて来ました。
これを救ったのが升田です。
この話を知れば升田のすごさがわかります。
それを如実に書いてくれている記事がありますのでご存知の無い方はごらんください。


確かにすごい事でしが私が最期に書くのはこれではありません。

今やコンピューターが将棋で名人を倒す時代がやって来ました。
昨日詰将棋大会でも藤井六段は初の4連覇を成しました。
その藤井先生もコンピューターで勉強して強くなり、いまやコンピューターなしでは勉強できないくらいですね。

1991年に亡くなった升田はこのことを当然知りません。
升田が生きていたらこのことをどう言うか、が私の最期の記事です。

「コンピューター将棋なんてゲームセンターのゲームみたいなものだから私は相手にしない」
こう言うのではないかと。

実は升田はコンピューター将棋について生存中に少し述べております。
「五段くらいまではいくかな。その後人間がいろいろ工夫して教えてあげればもっと強くなる・・・」と。
そのころはまだコンピューターは弱かったですからね。
このときは否定したような言動ではないですね。

なのになぜ私は上記の予想をするか・・・・

それは次のような名言を残しているからです。

人生も将棋も対話だ

と。
対話なくして人生なく、対話なくして将棋はない。
将棋は勝負が着けば感想戦というのがあります。
このときはこう、とかあーだとか・・・いろいろ。
コンピューターはそれが出来ませんよね。

一つ面白い話があります。
升田がある棋士との戦いの終盤。
「詰みだな。」と低くつぶやきながら一手指します。
相手はそれを見て投了。
感想戦で実は詰んでいなかったことがわかり、相手は「先生が詰んだと言ったので投了してしまいました。」と。
すると升田は、
「わしがつぶやいたことで投了するならあんたはそこまでの棋士だな。」と。

これも人間だからのドラマではないでしょうか。
コンピューターにはできない技です。

どんな強い人も歳をとれば弱くなります。朽ちます。
コンピューターは歳を知りません。朽ちることを知りません。
適切な挨拶も話もできません。

木村義雄十四世名人が名人戦で大山康晴に敗れ、名人が交代します。
大山は深々と頭を下げて勝ちを受けました。
すると木村は、
「良き後継者が現れた。」と述べます。

やっぱり人生も将棋も対話でしょう。
升田はコンピューターを相手にしないでしょう。
でも本と同じ。
勉強する相手であるのは構わないでしょう。

散る.jpg

散ってこそ次の芽

終わり

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんばんは~
ボケそろそろ終わりですか?
うちの桜もうすぐ満開ですよ 花数は少ないですけどね

by さすけ (2018-03-28 20:59) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
大変ご無沙汰ですいませんでした~
二種類のボケは花柄をとりましたが後の二種類はまだがんばっていますよ。

まぁあの富士桜が咲きましたか。
拝見させていただきますね。
私のほうも、
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a2c/holdon2/E4B880E6898DE6A19C.jpg



by HOLDON (2018-03-29 06:59) 

さすけ

みせてもらいましたよ
かわいらしい桜ですね
花もいっぱいついていいですね〜
やっぱり盆栽って楽しいですねヽ(´ー`)ノ
by さすけ (2018-03-29 21:17) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
樹形が悪くてどうなるかと思っていたのですがあの咲き方だとカバーしてくれましたね(笑)
ほんと。
盆栽、今は音楽よりも好きです♪
by HOLDON (2018-03-30 06:13) 

HOLDON

>HOLDONです~
譜面の仕事がたまりました。
四月中旬まで集中しますので更新はストップさせてください~
でも一日に一度は絶対に見ますね!
by HOLDON (2018-03-31 17:22) 

HOLDON

>HOLDONです。
今日から鳥取。
来週帰れば少し落ち着きますね~
by HOLDON (2018-04-10 07:25) 

U3

けだし名言!
コンピュータは夢はあるかの知れないけれど味がないからなぁ(笑)
そういえば余韻もない(爆)
by U3 (2018-04-15 15:12) 

HOLDON

>U3さん、
コメントありがとうございます。
コンピューターで人間が成長する時代でしょうかねぇ。
私は人との対話で成長したいですよ。
by HOLDON (2018-04-16 16:59)