SSブログ

いい庭

月曜日、第76期MIDIお題曲は約9割出来ました。
急いだぶん変化に乏しく、いつものように自慢できるものではないですけど・・・・
とにかく今日明日で仕上がるでしょう。

ということで、昨日は一日園芸。
昨日は11月28日、「いい庭の日」でしたね。まだ全国的には広がっていないようですけどね。
快晴の暖かい日だったので秋の庭園を散策しようと思ったのですが、庭でなくベランダ。。。。

まずはアボガドの種
一昨年、家内が試みました。
下はその時の写真。

abox1_800.jpg
abox2_800.jpg

私が触ると怒るので黙って見ていましたが残念ながら今年枯れて散りました。

それで今年は私が挑戦してみました。
でもいろいろ忙しく手入れが少し遅れたようです。

abo01_800.jpg

上。もっと早く植え替えねばならなかったですね。
伸びすぎです。
でも今度は私がする、と言っていたのでがんばってみます。

abo02_800.jpg

鉢に植え替え、先の二葉を剪定しました。
枝葉が出てくれば成功。
我が家の最初の観葉樹になればと。

そして、
土を買いに行ったとき。。。
売っていたんですね。買ってしまいました

kobai01_800.jpg
kobai02_800.jpg

980円!
もう辞めようと思っていた紅梅・・・・
安いから手が出ました。
失敗しても買った後は宝くじのように楽しい♪


ところが・・・・

kobai03_800.jpg

植え替えようと、抜いてみてびっくり!
根がカチカチじゃないですか~
もう土がほとんど無いくらいでした。
このまま放置すれば間違いなく枯れるでしょう。

やっぱり安いものは・・・・ (〇ーナンで買った)

仕方ない・・・・
ボケ盆栽以上の作業に。

一時間水に漬けてもほぐれません。
さらに一時間半。
ていねいに割り箸でほぐしながら完成。

kobai04_800.jpg

ここまで放置されていたのによく育ちましたね。
いや、私は下手な初心者。
これがプロの育て方なのかも。

でも信じるところに向かって・・・・
切り詰めました。

kobai05_800.jpg

あと根が土がなじんでくれるかどうかです。
この後が大切なんですね。

kobai06_800.jpg

根が着いてくれたら来春開花するでしょう。

懲りずにやってみたいのは盆栽年齢の故か・・・・

メダカと同様、机とパソコン、フルート、音楽から離れてホッとする一時を味わいます。

はい。
失敗しても楽しいでしょう。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

いやあ、安心しましたよ。
パソコンがいかれたり、いろいろとスケジュールが重なったりと
HOLDONさんのお題は大丈夫かなあ? と思っていたけど
こうやって、園芸にさく時間があるなら大丈夫ですよね。

うん、よかった、よかった。

それにしても、HOLDONさんは、ほんとに多趣味なんですねえ。
びっくりしました。

いろいろとやったり、やめたりとお忙しいことで(笑)
でも、お題はやめないでくださいね(笑)
by はげちゃん (2017-11-29 10:54) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんにちは。
今回もいろいろつらいことありましたが何とか乗り切りました。
そのぶんお題はイマイチです(汗)

お題、第100回を目標!
そのくらいの気持ちですよ~
うぅ、後6年か・・・・・
いやいやお互いがんばりましょう!

SD-90で今日完成しました。
明日GS用のVSCに移植です♪

by HOLDON (2017-11-29 16:56) 

さすけ

こんにちはヽ(*´∀`)

梅再挑戦ですね〜

by さすけ (2017-12-01 15:55) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは。
はい。凝りもせず買ってしまいました。
でもやっぱり今の時期に根を切り取って植え替えるのは上級者とのこと。
アホですね~
by HOLDON (2017-12-01 20:12)