SSブログ

踏んだり蹴ったり

泣きっ面にスズメバチ。。。八転九倒。。。

今日からパソコン探しにあちこち行ってみます。

長く風邪気味が続いたものの、それ自体は大したことは無かったのですがひどい胃痛にやられました。
今だいぶん良くなりましたがまだお酒はだめです。
昔から、私が酒を飲めなくなるときは終る時、と思っていましたがまだやりたいことある・・・・・
がんばります。

10月中旬過ぎ、大切だった音源SC-8850がアウトに。。。。
中が焼きついたようになっていて回復不能。。。。
これでVSC音源とSD-90音源だけになってしまいました。

そして。。。
6日、メインのパソコンがアウト。。。
昨日まで回復に向けて努力しましたが余計に動かなくなりました。
ハードディスクのデーター救出不能で最近の写真、音楽データーは消失。
同期していたはずがドライバエラー。。。
XPではねぇ・・・
半分以上仕上げていた「第76期お題曲」もだめでほとんど最初からやり直し。。。。

今別のパソコンから書いています。
これは30分ほどしたら消えます。
これもXPパソコンですがマザーボードのコンデンサが膨れ上がっていてサーモスタットが働くのか電源が落ちます。
いつ壊れても当然のパソコン。

はい。
新しいパソコンを探しに出かけますね。

やっぱりXPパソコンで無いとだめです。

シーケンサーはSSW5.0
音源はVSCとSD-90

これらを使うにはWin 7でもだめですからね。

試練と思ってがんばります。

あ、もうすぐ30分!

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
茜音

もうPC買っちゃいましたか??
SD-90はWin10でも動作報告があるし(Vista用ドライバをDLし、インストール時にプロパティからVista互換するとインストールできる)、また、敢えてSSW5.0に拘ることもないと思いますが。
by 茜音 (2017-11-11 15:30) 

Clara

大変でしたね。
主人の影響から大手メーカー品のPCは買わないようにしていた関係で少しは自分で修理できるようになっていますw
大手パソコンはDOS-Vパラダイスやイイヤマ電気などのショップブランドと違って品質よりも低コスト主義なのと、不要なアプリが酷いものでは100くらいインストールされていたりして、それだけメモリを食いますし使いものにならないからですが。
OS以外は何もない状態のパソコンでもネットは不自由しませんし、ソフト同士の競合もありませんのでお薦めなのと、大手メーカー品と比べて壊れないというのは経験済みです。とは言ってもマウスコンピューターやヤマダ電機が売っている自社ブランド・パソコンははサムスンのスマホ並に壊れますのでショップブランドが全て良いとはいえませんが。


【1】
> これもXPパソコンですがマザーボードのコンデンサが膨れ上がっていてサーモスタットが働くのか電源が落ちます。

何度かご近所さんのPCのレスキュー(もちろん無償)の経験から、9割方電源ボックス(電源ユニット)の劣化です。(バッテリーのことではありません)
老化によって必要な電圧がとれなくなり、突然の再起動を繰り返すことになります。その後、OS自体が立ち上がるだけの時間にも耐えられなくって起動時のメモリチェックのタイミングでも再起動がかかるようになります。
新品に交換すると正常に立ち上がるようになります。
ってことでタワー型やデスクトップ型ならパーツの交換などでほぼ100%修理可能なのですがノートだけは手が出ません。(交換できない一体型が多いので)破損データの修復はパソコンの部品交換とは全く違いますので無理ですが。

【2】
ハードディスクが読み取れない場合で、ハードディスク自体は壊れていない前提で、タワー型とノート方のパソコンのように規格の違うHDDでも、WinXP時代のハードディスクコントローラ規格に準拠した端子を装備したハードウエアがパソコン専門店で格安で市販されています。
これは新しいパソコンのUSB端子に接続するだけの機械で、その機械に古いパソコンから取り出したHDDをセットするだけです。
そしたら新しいパソコンから読み書きできるようになります。
(つまり破損データの修復ではなく、USB経由で外付けHDDとして使うということ。)
それでも古いHDDなので必要なデータだけ大容量USBメモリ吸い上げるとか、新しいパソコンに移すとかして廃棄した方がいいと思います。

最近は目の病気で視力が低下していて修理はしていませんが、650MBに収まる小さなデータならCD-RやCD-RWに焼いて保管しています。(CDも数年の寿命なので定期的に複製しています)
USBメモリなどでも8GMとか16GBとかでしたら1000円くらいで売ってますのでそれに保管するという手も・・・・

非常に長く書きましたがこの辺で。

追記:
新しいパソコンを買うのでしたら購入時にメモリの増設をオススメします。
積める上限までメモリを増設しておいて、OSのメモリの管理画面でスワップファイル(システムキャッシュ)の保存先をメモリ上に確保するようにし、HDDを使わないようにしたら驚くほど高速になります。
(HDDよりメモリのほうが拘束なのは当たり前ですよねw)
そうするとサウンドフォントなども高品質のものを導入してもびくともしないかもしれません。
(今では1TBのメモリを搭載したパソコンは上司機能ですが・・・・時代が変わりましたね)
余裕があれば余ったメモリの一部を仮想ドライブにして、そこにブラウザのキャッシュを保管するようにしたらネット閲覧も超高速に。
WinXPはOSが管理できるメモリは少ないですが、その容量(最大4GBでしたっけ?)と同じだけのメモリを増設して仮想ドライブに仕立ててみたらいいかもね。ヾ(ーー)ォィォィ壊れる前に言え~~)

<小声で class="kogoe" id="clara">やっぱ、あのコメントはだめでしたか、すみませんでした。

でも事実です。</小声で>
by Clara (2017-11-12 17:15) 

HOLDON

☆HOLDON 、
おそくなってすいませんでした。
茜音さん、Claraさん、ありがとうございます。
このパソコンすぐに消えますので明日か明後日本文で。
by HOLDON (2017-11-13 03:13) 

HOLDON

>茜音さん、
ありがとうございます。
買っちゃいました。
Win7もサポート終了だけどこれにUbuntuを付けようかと。
今日の本文でもあるようにSC-8850が引っ掛かっています。
あとVSC。
どうも貧乏性です。

by HOLDON (2017-11-14 07:19) 

HOLDON

>Claraさん、
ありがとうございます。
今日の本文にもあるようにDELL製はいろいろ修理したりしてきました。
マザーボードがだめになると電源ユニットも使えないようでした。
外付けのHDDは500GBと1TBの二台があります。
これでかなりデーター管理できていますが10月分からうかっと。。。。

あ、コメント、すいませんでした。
Claraさんも書かれていたように本文の記事に離れていたようで・・・・
むしろあのコメントは本文記事にしたいくらいでしたね。
とても私には書けませんが。
ということでお許しください(ぺこり)


by HOLDON (2017-11-14 07:30) 

Clara

いえいえ、昔ブログ(今はないですw)に書いた記事をそのままコピペしたものなので・・・・

HOLDONさん繋がりでSo-netのブログを使ってみたけど、クッキーの有効期間が短すぎて1日に何度もログインする日が・・・・ワードプレスの2週間でも短く感じてる私です(=^・・^=)

新しくなったパソコン。OSがダメに成ったらまたUbuntuをw ヾ(ーー)ォィォィ


by Clara (2017-11-20 22:50) 

HOLDON

>Claraさん、
ブログにも立派な記事がたくさん書かれていて感心しています。
しっかりとした考えが無いと書けませんね。

ほんと。So-netのブログは何度もログイン・・・・
しかもそれをメールでお知らせ・・・・
もう慣れましたけどね。

はい。
もうLubuntuを入れて二本立てにしておりますよ~


by HOLDON (2017-11-21 05:27) 

Clara

ヘミオラ

途中で放置していたヘミオラの解説がやっと完成しました。
http://melody.wpblog.jp/uncategorized/hemiola

解りづらい箇所とか、説明不足や過剰な説明がありましたら是非ご指摘をw

宣伝になってすみません。
何時か暇な時にでも・・・・(´゚д゚`)エー
by Clara (2017-11-23 17:42) 

HOLDON

>Claraさん、
おはようございます。
昔の記憶が少し・・・・
確かジャズやアドリブにもよくありますよね。
機会を見つけて読ませていただきますね。
今他のことが目の周りに~~~

by HOLDON (2017-11-24 06:44)