SSブログ

第75期MIDIでお題拝借の感想です [MIDIでお題拝借]

お待たせしました~
高齢の、もとい恒例の私の感想です。
今回は演奏旅行が重なったためにずいぶんと遅れました。
今日になってしまったこと、お詫びいたします。

はい。
今回も作者の個性あふれる傑作がそろいました。
このブログにおいでいただいた方もぜひお聞きいただければと存じます。
私の感想をお読みになれば聴いてみたくなりますよ~

ではお待たせしました。
いつものように順不同、敬称略で失礼いたします。
なお鑑賞は我が広角音源SD-90にて統一いたします。



★ 49期パート2 「城塞のファンファーレ」     茜音

まず我がシーケンサーSSW5.0の不具合が露呈しました。MIDI 1 のバンク121:0:57 を理解できずエラーでした。Windows Media Player でさえ再生できるのに(泣) もうシーケンサーを代えるときですねぇ。
それで仕方なくスコアから強制的に Trumpet にしてSD-90で聴きました。
49期の城塞のファンファーレは元気よく楽しそうでにぎやかでしたがパート2 はほのかな幸せを感じます。私はいつも思うのですがトランペットという楽器は勇ましくもあり、楽しくもあり、厳かでもあり、また悲しさも表現するのです。素敵な楽器です。49期同様それぞれの楽器の特徴をしっかりと表しただけでなく進行も音列もとてもしっかりとした音符でした。
音楽の実力を感じました。

 

★ Battle  茜音 

今度のバンクは 0:0:57 でしたのでSSW5.0は動きました。
いきなりのStrings の動き。無表情に絡んでいるのがうまいですね。それがスピード感を表現しています。
なるほど。ゲーム音楽的と言えばぴ~んと来ます。
美少女剣士登場! フルートが鳴るところでは美しく舞っている・・・
感心したのは Tuba の使い方。オクターブ重ねで使ったりで響きを考えていますね。
どんな美少女剣士か見たい~(笑)

 

★ さあ魔法をかけましょう とわとわ

三拍子で、しかも不思議な形でお題が使われていますね。いやーこんな使い方に気がつきませんでした。
これ、コメントの説明にあるように魔法をかけるおまじないなんですねぇ。
うまく考えましたね。
そして今回はピアノでなくて柔らかく響くEピアノやビブラフォン、ハープ、そしてストリングスまで使われていて感心しました。この柔らかさで怖い魔法を使う場面は見えません。メルヘンの世界。しかもかわいらしい。
音だけでなくメロディも進行もかわいらしかったです。
一度私に魔法をかけてくれませんか(笑)

 

★ 木漏れ日のダンス はげちゃん

今回は三拍子系が多かったですね。
その中でもすばらしい古典的な三拍子が聴けました。
いつもは厳かな響きにうっとりとするのですが今回はとてもリズミカル。明るくて生き生きとしています。
こんな曲調もおみごとにまとめてくれますね。
なるほど木漏れ日の影が躍っているのですね。それが思い浮かぶと心が洗われました。
このような曲はもう一度生まれ変わっても私には書けないでしょう。
後半のピアノのソロからは惹きつけられました。

 

★ 冷たい夏の惑星    辻基夫

なるほど。お題は4音。一音加えて5音階表記ですか。
その響きが題名通りの冷たさと沈黙に陥ろうとする惑星を感じさせますね。最近地球が不安です。
そう思うとまだ暑い夏でも少し寒さを感じましたよ。
いつまでもいつまでも地球は平和であって欲しい・・・なんかそこまで考えてしまいました。
一本のチェロを、一つの音を三パートで表現するのはもう辻基夫さんのテクニックの一つ。
しかし一箇所だけ分かれるのですね。
いくら考えてもどういう意味になるのか理解できない私でした。
いややっぱり、それが神秘的でもあり、題名通りでもあり、怖さも感じます。
それにしてもオーディオファイルの音はすごいですね。
目の前で弾いてくれているのに奥行きがある、そんな音でした。
心に残る曲でした。

 

★ Swallow's Dance  嶋田友馬

SD-90で聴いても華やかな響きですね。
Brightness をメインに歌わして、「Sci-Fi」。不思議な音です。
きっとオーディオファイルで聴くともっともっと華やかなんでしょうね。
8分の6拍子でありながら三拍子的に鳴らしているところがあるため独特なシンコペーションに聞こえます。
スチールギターのリズムのアクセントとドラムのスネアのタイミングが違うのも要因ですが面白いですねぇ。
これもまた嶋田流。単なる三拍子系のリズムでは単調ですがこれのために一層軽やかなノリが強調されています。
リズム感覚の悪い私はこのようなリズムでの演奏が苦手。
さて、お題はどんな風に使われているのだろうと思いながら聴いていましたがスコアを見ながら聴いていたので第3トラックでベースが最後で鳴らしているのが見えました。
みなさんも改めてオーディオを聴きに行きましょう~

 

いやぁ、やっぱりいいですねぇ!今回も堪能しましたよ。
次回もほんとうに楽しみにしております。
締め切りは11月30日です。
他のみなさんの投稿もお待ちしておりますね。

大変お粗末でした~


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
茜音

感想ありがとうございます。
121,0,57は、うっかりXG音源固有のバンクを指定してしまいました(トランペットであれば構わないです)。
最近はSC-8850の出番もなくて、確認をしてなかったのが失敗(^^;
by 茜音 (2017-09-12 09:54) 

とわとわ

ありがとうございます(o^―^o)
いつも温かなご感想をいただけて感謝です。
楽器によって表現変わり、音の広がりやハーモニーが面白いと思うのですが、難しくて いつもはついついピアノだけに落ち着きます。でも、やっぱりアンサンブルは楽しいですね♪
音創りの達人の方々の中で恥ずかしいのですが
また挑戦してみたいと思います♪


by とわとわ (2017-09-12 16:21) 

HOLDON

>茜音さん、
そういえば私のところもSC-8850は寝たままです(汗)
だいたいが、いまだにSSW5.0というのが問題です。
ただどんな素敵なトランペットかなぁと思っていました。
でもよかったですよ♪

by HOLDON (2017-09-12 20:40) 

HOLDON

>とわとわさん、
人それぞれですが私はピアノ一本で音楽を作る方が難しいと思いますね。
いろんな音で色を添えるのは進みやすい気がします。
でも作る音楽にもよるのでどちらでも作れるようになると理想的ですね。
ぜひ次回も挑戦してみてください~
楽しみにしております♪
あ、魔法お願いします(爆)

by HOLDON (2017-09-12 20:52) 

U-Ma

いつもありがとうございます。
お題は最後の最後で、それ以前の部分は全く関係ないのですから、
これをお題曲というのは気が引けますが、
たまには良いことにして下さい。
確かにこの曲は6/8のシンコペーションだったり3/4的であったり、
スネアの打ち所がずれていたり。
でも私にとってはこれがデフォルトですし、何の違和感もないです(笑)
リズム感覚がおかしいのか研ぎ澄まされているのかは知りませんが♪
サウンドについてはどんな音源でも無難に再生できる範囲で創るのも一つの選択肢ですが、
私はこういう音を使ってテクニックの無さをごまかすのが常套手段です。
Odin(Sci-Fiのバンク音)なんか何もしなくてもいい音で空間を広げてくれますからね。
by U-Ma (2017-09-12 20:53) 

HOLDON

>U-Maさん、
U-Maさんの音楽を聴いているとやっぱり個性的であり、独特の美的感覚を感じますね。
今更ですが(笑)
ツバメが踊っている空間を感じることは出来ますが作れません。
U-Maさんらしい響き、これからもぜひ聞かせてください♪

by HOLDON (2017-09-12 21:00) 

辻基夫

丁寧に深く聴いて下さり、ありがとうございます。

リバーブをかけたMIDIを、そのままオーディオファイルとして録音しました。
その上で、またリバーブをかけました。

MIDIのリバーブをそのまま録音してさらにオーディオ上でリバーブをかける。
やり方として正しいかどうかはわかりませんが…。
チェロ1本だったので、わりあいによく響いたのかも知れませんね。

終盤の重音部分は、お題の7度上昇を2度下降に読み替えて重ねました。
重音奏法の雰囲気を出そうと、弦の擦過音などを挿入したかったんですが、うまくいきませんでした。

by 辻基夫 (2017-09-12 22:29) 

はげちゃん

遅くなりました。

いつもながらの、HOLDONさんのすばらしいコメントに
もう感動ものですよ。

お題の発表からはじまって、このようなすてきなコメント集まで
ほんとにいつもありがとうございます。

また次も楽しみに、なんとかいい曲が作れるようにがんばります。

ありがとうございました。
by はげちゃん (2017-09-13 08:39) 

魔法使い「とわ」

HOLDONさんがお健やかに
これからも輝き続けられますように~
(*^▽^)/★*☆♪
by 魔法使い「とわ」 (2017-09-13 09:46) 

HOLDON

>辻基夫さん、
なるほど。そんなプロ技がありましたか。
確かにオーディオ用のエフェクトの方が多いですね。
最近の私のDTMはバンド演奏用の音源に過ぎないことが多く感覚的にも遠ざかっております。
初心に戻りたいですね。
重音部にやはり意図はあったのですね。
私の考えすぎだったかもしれませんね。
次回も楽しみにしております~
by HOLDON (2017-09-13 16:52) 

HOLDON

>はげちゃん、
はげちゃんこそ慣れない環境での曲作りでしたね。
無事に投稿していただいてほっとしておりました。
次回は少しは楽に制作できそうですね。
また心が洗われるような曲を聞かせてくださいね。
楽しみにしております~
by HOLDON (2017-09-13 16:56) 

HOLDON

>魔法使いのとわさん、
はい、元気が出ました~
昨日から不調で寝ていたのですが元気になって自分のブログを見たら「魔法使いのとわさん」が(笑)
効きましたよ。ありがとうございました。
また来てくださいね♪
by HOLDON (2017-09-13 17:02)