SSブログ

一才桜

園芸もメダカも暇があれば世話できるようにがんばってはいますが十分でないのが悲しいです。
地元のコーナン(園芸店)もゴーヤの苗を買いにいって以来行っていませんしね。

さて、失敗なのか成功なのかわかりません。

私の一才桜

一枚目: 下は今年一月買った桜。

issai01.jpg

二枚目: 上の丸のところは全部花芽と思っていましたが、上から二つだけ芽が出て、下です。

s01.jpg

4月の終わり。葉桜だけでした。
もう花は咲かないので剪定を。

三枚目:

s02.jpg

樹形を考え、思い切って左の大きい方を落としました。
それは二枚目の写真の赤丸の芽に期待したからです。
普通は切られた枝の下の芽は元気が出る・・・と思っていたからです。
でも大失敗だったかもしれません。

4枚目:

s03.JPG

はい、期待通り出てきました♪
5月中旬ころです。

5枚目:ところが。。。。

s05.jpg

6月後半に枯れました(泣)
上の方は元気ですけど樹形が。。。。。
剪定は失敗だったか。。。。

6枚目:下が昨日現在。まだ上へ伸びようとしていますね。

s06.jpg

下の芽は枯れたけどぷくっと芽らしき姿になって残っているような気がします。
7枚目:上から見ますと、
S07.jpg
花芽でしょうか!
いっぱいありますよ。
そういえば桜の花芽は6月から7月に付くと聞いていました。
枯れたように見えた下のほうも花芽かも。
でも今はもう樹形は何だっていい、
この後、10月~11月ごろ、葉が落ちた時の剪定が楽しみですよ♪
来年、咲いてくれ
あれ?どこかで聞いたような。。。。


タグ:一才桜
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さすけ

おはようございます

6月になってから道端の桜をみてみるとしっかり芽がついていたのでうちの桜も観察しているのですが本当に小さいゴマの先っちょくらいのが少し見えるくらいで(´・ω・)
種類が違うのでなんとも言えませんが
これからもうちょっと芽らしくなるかな

HOLDON さんのはしっかりいっぱいついてますね。ちゃんと芽ですねうらやましい
楽しみにしていますヽ(・∀・)
チビカマ隊長は台風の次の日からいなくなっちゃいました(/ _ ; )

by さすけ (2017-07-09 10:10) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
八重桜もいっぱい種類があるので芽の付き方も違うかもしれませんね。
でも9月になれば枝の成長も止まるからその時でしょうね。
私の方もまだまだ油断できない~

えっ、チビカマ隊長が!

by HOLDON (2017-07-10 06:08) 

Clara

一才桜の一才ってどういう意味か調べてみたら一歳が本来の字で「才」は「歳」が常用漢字表にないための当て字のようですね。
『1年~2年で開花する桜を指し、旭山櫻が好まれている』とか書いてありましたが、盆栽をしないの知りませんでした。

年齢の単位は同じ漢字使用国でも、各国で違うようですね。

日本:歳(当て字:才)
中国:年(歳や才は年齢には使わない)

中国で三才という言い方があってもそれは「3つの資質」や「天・地・人」とかの意味のようですね。
by Clara (2017-07-11 16:05) 

Clara

今日思い付いたんだけど、中国人が日本人の履歴書に20才って書いてたら・・・
「この日本人の若者は20の才覚を持っているのか!、どんな天才だ!」
と驚くことになるかも・・・・

と思って一人ニヤニヤしていました。
↑他人が観ていたら危ない人に間違えられるかもww
by Clara (2017-07-13 00:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました