SSブログ

アロエの花

やっと私のお正月は終わりました。
暖かかっただけに出かけやすく忙しくなりました。

やっと自分のことに目が向きます。

咲きました。

鳥取演奏に出かける前が下、

aro1.JPG 


http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

上の記事で花芽のことを書きました。 
花芽は付けても咲くことはないだろうと思っていたのですが、
なんと咲きました。

aroe2.jpg 

アロエに花が付くのは滅多にありません。
ここのベランダ、
そんなに日当たりが良いわけでなく温暖でもありません。 

やっぱり上の12月5日の記事で書いたようにメダカちゃんが咲かせた、と思ってしまいました。
他の園芸は年ごとに土は変えますがアロエはそのままなので死んだメダカはこの土の中に埋めてあげました。

でもそうじゃなくアロエが咲くときは12月や1月らしいですねぇ。
初めて知りましたよ。

よくぞこんなベランダに気持ちよく咲いてくれました。 
少しはメダカの気持ちも入っているのだろうと思っておくことにしました。


タグ:アロエの花
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

アロエの花、見事に咲きやしたね!
冬に咲くのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-07 13:28) 

さすけ

こんにちは(^∇^)ノ゛

子供の頃から実家にもアロエありましたが
花なんてみたことありませんでした
今年、梅の芽はどうなってますか?
by さすけ (2016-01-07 14:22) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
こんばんは。
ちゃんと咲いてびっくりです。
熱帯性植物が冬に咲く・・・不思議ですね。
by HOLDON (2016-01-07 19:03) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは。
昔千葉県で見たことはあるのですが咲かせたのは初めてでちょっと感激です。

>梅<
今度写真撮りますが恥ずかしいです。
枝は体裁悪く、少なく、花芽はあるようですが枯れ色・・・・どうなることでしょうか。
今年もだめなら思いっきり剪定します。
by HOLDON (2016-01-07 19:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました