SSブログ

千里キャンドルロード2015

昨日は孫たちのジャズダンスが見られるということで出かけました。
今年の7月からアイススケートと同時にジャズダンスも習い始めました。
そしてもう8月には町内の夏祭りで踊り、10月は文化祭で踊り、今回は千里セルシーと千里中央公園の二箇所で踊ります。
半年もしないのにもう売れっ子です。
特に今回は千里の大きなお祭り。
その舞台で踊るとなれば絶対に見に行かなければなりません。

RK0.jpg 

上は千里セルシー広場にある階段。午後の二時ごろです。
二つのハート型が見えますね。
さて、何でしょう。

千里キャンドルロード2015

RK2.JPG 

2012年、千里ニュータウンは50周年を迎えました。
その記念にお祭りをしてから毎年の行事になったそうです。

紙コップの中に少しの土と固形ローソクが入っています。
紙コップには絵を描いたり細工をしたりして用意されます。 
その数は9万個。
千里ニュータウンの人口が9万人。
一人一人が愛の光を伝え合おう、という趣旨があります。

RK1.jpgRK3.jpgRK4.jpg 

千里セルシーの広場でいろんな人のダンスなどがあり、その後千里中央公園でもう一度演技されます。
それに移動するために歩きます。
千里の道はず~と車が通らない道を歩くことが出来ます。
ご覧のように道端に紙コップが並べられています。
午後の4時に着火式があるのでまだ準備中です。

RK5.jpg 

上。千里中央公園。
もう紅葉がきれいです。 
ここにも道端などにローソクの入った紙コップが並べられています。

RK7.jpgRK8.jpg 

上。4時にメインステージで着火式があり、一人一人順番に火を付け合います。 
その後道端や公園に描くように置かれた紙コップに着火していきます。

RK6.JPG 

上。公園にデザインして置かれた紙コップの位置と参加団体名が表示されています。 
そして、こう書かれています。

「千里という名の宇宙-今年は千里中央公園広場に大きな天の川を描きます。
千里のみんなが思いを込めて絵やメッセージを書いたキャンドルカップがまばゆい光の流れ、
道となって夜の大地に輝きます」

RK9.jpgRK10.jpgRK11.jpgRK12.jpg 

4時だとまだ明るいですがだんだん暗くなってきます。
ダンスなどは5時半から。
それまでにあらゆるところの着火が完了します。 

5時半いろんな演技が始まりました。

RK13.jpg 

きれいですねぇ。 
手前にも紙コップ。

せっかく夜景に強いデジカメを手に入れたのだけどまだ使い方がよくわかりません。
失敗でしたぁ。
せっかく一杯写したのだけど・・・・

RK14.jpgRK15.jpg 

なんとなくお伝えできたら幸いです。
すいません。
来年はきれいに写して見せますね。

このあと午後の8時まで続けた後消化や片付け清掃が行われる予定です。
が、
孫たち幼少の子供は6時半までに演技が終わり、その後食事会に参加するので私たちも一緒に楽しく食事をしました。

次回にでも孫たちのジャズダンスをアップしてみたいです。
うまく撮れていたら。 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんこんばんは

お孫さん小学校あがられたんでしたっけ
体動かすのが好きなんですね
ジャズダンスってリズム感もいりますね

キャンドルの灯りはきれいですね
by さすけ (2015-11-08 17:14) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
上の子は小学二年、下は幼稚園年長になりました。
たった4ヶ月で踊りまくっています。
もちろんまだ下手ですがかわいいです。

キャンドルは写真が下手でかなしいです。
来年はきれいに撮りますよ。
でも来年は一度千里にお越しください♪
by HOLDON (2015-11-09 06:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました