SSブログ

鳥取を歩く

12月の第二週は鳥取演奏旅行でした。
今は雪景色の鳥取。
この週だけ暖かく天気が良かったです。
天も私たちのファンなのかな。

演奏会も成功に終わって、最終日。
久しぶりに散策に連れていってもらいました。

思い出の海岸

学生のころ、バンド生活のころからこの海岸で泳ぎました。

思い出の海岸1.jpg

 

羽合(ハワイ)海岸。
友人はあの鳥居のてっぺんに上ってそこから真っ逆さまに飛び込みましたよ。
また釣りも楽しみました。

思い出の海岸2.JPG

 

泳ぎましたよ。私はその鳥居近辺から向こう岸まで泳ぎました。
当時はテトラポットがなく、もっと景観が良かったですね。

初めての鹿野

数え切れないくらい鳥取に行ったのですがここは初めて。
城下町であった名残。
情緒ある風景が楽しめます。

詳しくは下のサイトをご覧ください。

公式サイト

ふるさと鹿野

 

そば1.jpg

 

いい感じのそば屋さんがありました。
腹ごしらえ。

そば2.jpg

 

かき揚げそば。
そばの香りが強い良いおそばでした。

そば3.jpg

 

絵に描いたように見えました。

鹿野1.jpg
鹿野2.jpg

 

城下町であったことが書かれています。

鹿野3.jpg

 

城は跡形も無く詳しくはわかりませんがインドやシャム国を思い込めた建物であったそうです。

鹿野4.jpg

 

鳥居の階段を登っていけば城跡が見えるそうですが距離あってしんどそうなので断念です。

鹿野5.jpg

 

稲村けんじ、ってどなたなんでしょうね。

私は、
昔栄えた城下町が今や過疎地になってしまったけど緑ある景色となって残ったので悔いはない・・・・
と解釈したのですが間違いでしたね。

友人の解釈は、
みんなは活気のある都会などに出て行ってしまって過疎地になってしまったけど自分は残ったままだった。
だけどこんなすてきな緑。残っていて悔いは無い・・・

やはり地元の人の解釈は正しいですねぇ。
経験の無い私は。。。。。

思い出の海岸3.jpg

 

何度行ってもすばらしい鳥取でした。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


ステキな風景ですね
ホント絵にかかれたみたい 
砂丘にいってみたいと思っています。
by さすけ (2014-12-25 18:55) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
あと一週間くらいは予断を許さない状態です。
でも病院へ行ってやれば一生懸命食事を摂ろうとがんばってくれます。
悔いの無いように看てあげようと思っています。

鳥取はいっぱい見るところがありますよ。
私の友人は倉吉。
山陰の小京都と言われています。
何よりも食べ物がおいしいです。
砂丘もロマンチックですよ。
by HOLDON (2014-12-26 07:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました