SSブログ

便利なUbuntu

昨日は三連発。
あれだけ書いたことはないです~ 

いよいよ最終間近になりました。
素人が全力で書き上げました。
でも今までは叩き台。これからも何かあれば続けていきたいと思います。
ずいぶん本業から離れました~
やっと戻れそうですねぇ。

一つのパソコンで Ubuntu と Windows XP 。
もしXP のサポートが終了しないならこんな作業はしませんでした。

大事な音楽関係は Windows で。
ネット関係は Ubuntu で。

これが私の目的です。
そのように二つとも使うことができる・・・ありがたいことです。

ここで、
Ubuntu から Windows のファイルを共有する方法を書きます。
Windows で作った音楽ファイルなどを Ubuntu でメール送信・・・
それが出来ます。

ff1.JPG

 

上。左上の緑丸。「ホームホルダー」をクリック。

ff2.JPG

 

上。左上、デバイスのところで、一番上「ファイルシステム」ってところをクリック。
これでもう Windows のファイルに入っているのがおわかりでしょうか。
どんどんクリック。

ff3.JPG

 

上。はい。マイドキュメントマイピクチャーに入りました。
その中のサンプル写真が見えていますね。

ff4.JPG

 

上。見えました。

ff5.JPG

 

上。ここは私の自分の曲。汚い部屋になっていますが・・・(汗)

ff6.JPG

 

上。Mp3のアンチェインマイハートをクリックすると演奏が始まりました。
メールのときもここを明けてファイルを選択して添付できます
もちろん Ubuntu で作ったファイルを Windows ファイルに入れることだって出来ます。

また左にある「Office」は Windows Office のファイルと互換性があるので共有できます。
私は Office はほとんど使わないので必要性は少ないですが。

もう一つ、
画面の分割使用。

fff.JPG

 

上。小さくて見にくいですが、なにやら四つに分かれていますね。

fff2.JPG

 

上。はい。四つの部屋で作業できます。
左上ではインターネット。右上でメール。
左下で Office 。右下でシステム設定や他の作業・・・・
またネットも上部にある緑の「+」をクリックすれば閲覧したサイトの縮小画面が九つ出ます!
もちろんブックマークもOK。

まだまだ便利なものがあるでしょう。
そのつど見つけたら発表します。

一気に書き切りました。
これでやっと本業に戻れそうです。

説明不足や間違いもあるかも知れません。
お気づきになったこと・・・質問・・・ご援助・・・
何でもお知らせください。
できるだけ対処できるようにがんばります。

これからも Ubuntu をみんなで使っていきましょう!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました