SSブログ

Ubuntuでメール

今度はメールです。
ネットをつなぐ上でインターネットとメールは一番大事ですよね。
Ubuntuではとても間単に、そして安全にメールが出来ます。

ここで少し安全性について書きます。
Ubuntuといえども絶対では無いと思います。
Windows のように広まると攻撃の目標になるかもしれません。
でも開発者は言います。
ウィルスソフトは必要が無い、と。
危弱性、でなく脆弱性(ゼイジャクセイ)
こんな語句、〇〇クロ〇〇トのために生まれた語句ではないかとまで述べております。
長い間ご苦労様でした。


はい。その設定から書きます。

ml1.JPG

 

上。右上で緑の下線部をクリック。その中の「メール」をクリック。

ml2.JPG

 

上。しばらくすると上の画面になります。
緑丸の「メールアカウントを設定する」をクリック。

ml3.JPG

 

上。ここでメールアドレスとパスワードを入れたらもう終わり。
すごいですねぇ。 

ml4.JPG


上。一生懸命に探していますよ。

 

ml5.JPG

上。はい。見つけました。これで右下の完了を押すと終了、と思いきや。

ml6.JPG


上。どうやらOCNサーバーは暗号化してメールを作業していない様子です。
でも Windows でもそうでしたから安全度は同じです。
メールを開いたりする基本的注意事項は同じということですね。
とにかく同意して完了です。

ml7.JPG

 

上。はい。OCNサーバーのメールの使用が可能になりました。

ml8.JPG

 

上。はい。同様にして、MSNで作っているフリーメールも登録しました。
こちらは何の警告も無しに完了。
このようにして簡単にメールを載せて、それぞれこの画面で使用できます。
メールアドレスとパスワードだけで出来るのがすごいですね。

これは「試す」ででもできます。
ただし設定は起動しているときだけでCDを終了するとクリアされます。
次回はもう一度設定です。
そしてそのとき書いたメールは残りませんので必要ならUSBメモリーなどに残しておきましょう。

「試す」だけでもメールが出来るということです。

また「試す」だけで Windows にあるファイルも共有できます。
用意するにメールの添付ファイルも出来ます。

次回は、このファイルの共有と便利な画面を書きます。
それでいよいよ終了ですよ~

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました