SSブログ

やっとうれしさが

あじさいの挿し木はだめでしたが、これはうれしいです。

みつばち1.jpg
みつばち2.jpg

 

みつばち
6階の高いマンションなので昨年は来てくれませんでしたが今は毎日3,4匹来てくれます。
朝の5時からですよ。
じっと見ていると丁寧ですね。
咲いている花すべてに何度も何度も体を突っ込みます。
奥の方に咲いている花にも見逃すことなくもぐりこみます。
おかげでこの通り。

ゴーヤ.jpg

 

急に毎日2,3本の収穫。
もう10本以上収穫して人にもあげました。
はい。
我が家だけではいっぺんに食べ切れません。
まだまだ実が大きくなりかけています。

朝顔.jpg

 

上があの「幸せを呼ぶ朝顔」。
すごいでしょう。
本葉が5,6枚になったらツルを止め、誘引しました。
ゴーヤと同様ツルを止めることによって子ヅル孫ズルが増えるのですね。
花はそれに付きます。

花芽.jpg

 

ちょっと撮影が下手ですが、丸が花芽。
原坊の朝顔は青色のはず。
まもなく花が見られると思うとうれしいですね。

お盆にはこの種をくれた娘が帰ってきます。
きっとたくさん咲いていることでしょう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんばんわ(*´ I `*)ノ

コメントありがとうございます┏(<:) ペコ
ゴーヤすごいですね 最初の頃の心配もなんのその。
立派なのがいっぱいですね 
夏バテにもいいゴーヤですのでこの暑い夏のりこえてくださいね

あさがおもまもなく花がさきそうですね
楽しみにしています♪
by さすけ (2013-07-23 20:26) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
ゴーヤは基本どおりにツルを摘心したのが良かったです。
それに人口受粉は大変です。
改めてみつばちさんの偉大さに感激しました。

朝顔が咲いたらいっぱい写真を載せますね。
また見てくださいね~
by HOLDON (2013-07-24 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました