SSブログ

自由に

24期Midiでお題拝借コーナーへ投稿したオリジナルです。

与えられたテーマは12音技法そのままでした。
まったく個人的で独断的ですが、私はこれを音楽と思えないのです。
無感情な法則に従って曲を作るという・・・・
音楽はもっと自由にあるべきだと思います。
それで題名を12音技法の「12」と「自由に」を引っかけました。

さて、私はこのテーマをどう扱ったかというと、12音を全音符の低音にし、フレーズを12小節としました。
その上にコードをつけました。
苦しい進行でしたがなんとかつながった気が。

進行感の無い無調音楽もいいのでしょうが、やっぱり私は、人の心に入る進行感を大切にしたいと・・・


(2003年9月発表)  

フルートやハーモニカの入力方法に少し開眼した曲と思っています。
もう一つ、この曲はメモリアルです。。。


タグ:十二音技法
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
コウ

メモリアルというのは2003年7月24日、父が亡くなったことです。
今年はその7回忌も終えました。

足腰の丈夫な人でしたが「認知症」が深まるにつれて車いすの不自由な生活に。

頑固者の怖い父でしたが最後は仏様のような顔でした。
自由になったのでしょうね。
それも兼ねて「自由に」という題にしました。
by コウ (2009-08-16 08:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました