SSブログ

オラトリオとは [クラシック音楽]

オラトリオとは本来、祈祷所を意味し、教会や修道院に設けられた、祈祷用の部屋をいうらしいです。
そして信徒などが祈祷所に集まり、祈祷・説教・聖書の朗読・宗教曲の歌唱からなる宗教的修養を行う習慣が出来ました。修養は礼拝ではないため、形式が自由であり、世俗曲の形式が取り入れらるようになりました。
修養にカンタータマドリガーレなどを取り入れたことが、オラトリオ形式を生んだ、とされています。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

コラールの2番目、上の曲、私のメモには、
Gott des Himmels und der Erden
とありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました