SSブログ

酒が第一号になったよ [音楽いろいろ]

今年第一号の曲が完成。


鳥取のメンバーさん、まずは乾杯。
演奏会のアルコール、じゃなくてアンコールに使ってください♪




私らしいアレンジになったかな。


引き続きよろしくお願いします~

タグ:テキーラ
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Clara

今年はあちこちのブログへの書き込みを自粛する予定でしたがどうしても紹介したい動画があったので例外的にひとつだけ。

1730年に作曲された「三位一体節後第15日曜日、及びあらゆる全ての機会に」とあることから特定の日のためではなく汎用のカンタータ。
とにかくソプラノとトランペットが凄いです。
特にトランペットは当時の楽器と同じくピストンのない物、つまりマウスピースだけで音程を操るつまり自然倍音だけで演奏。凄過ぎ。
https://youtu.be/mM9lpVIC_JQ
カンタータ BWV51 全地よ、神に向かいて歓呼せよ(Jauchzet Gott in allen Landen!)
第1曲 アリア「全地よ、神に向かいて歓呼せよ」(Jauchzet Gott in allen Landen!)
第2曲 レチタティーヴォ「我は宮に向かいて伏し拝む」(Wir beten zu dem Tempel an)
第3曲 アリア「いと高き者よ、汝の慈しみよ」(Höchster, mache deine Güte)
第4曲 コラール「讃美と誉れと栄光」(Sei Lob und Preis mit Ehren)
第5曲 アリア「アレルヤ」(Alleluja!)

そういえば私も今年第一作を・・・

(あ、書捨てなので返信不要です)
by Clara (2019-01-14 08:19) 

Clara

と、書きましたが動画を観たら右手の指が動いています・・・・
穴があってそれで音程を調節してるんでしょうね。
倍音だけじゃ演奏不可能ですよね(-_-;)

ということで↑のコメントは訂正します。
すみませんでした。
by Clara (2019-01-14 08:34) 

HOLDON

>Claraさん、
トランペットのことは詳しくわかりませんが現在主流のジャズトランペットはピストンが三つですべての音程を作ります。
画像の古楽器では親指の穴もありそうですね。
どちらにしても難しい楽器でしょう。
でもきれいな音程で感心しました。
何よりもきれなソプラノで聞き惚れましたよ。
やっぱりユーチューブ、ありがたいですね。
めったに見れないステージが見れますからね。

Claraさんのコメント、いつも待っていますよ。
またいいのがあったら教えてください♪


by HOLDON (2019-01-15 06:50) 

Clara

よく動画を見たら最初の部分に穴が写っていました。
2個しか確認できませんでした。
2穴なのか3穴(反対側に親指用がある?)なのかは不明です。
http://canzon.web.fc2.com/baroque_trumpet.html
だれか古楽器のトランペットを吹いている人のブログで訊くしか無いですね。(-_-;)
by Clara (2019-01-18 05:43) 

HOLDON

おはようございます~
画像では二つの穴ですね。
トランペットに親指の穴は無いでしょうね。
よく考えてみると進軍ラッパなんか右手で鉄砲を持って左手で吹きますね。
親指は支え。
二つの穴であれだけ吹けたらやっぱり驚異です~



by HOLDON (2019-01-18 07:52) 

Clara

追加の情報です。
ブランデンブルク協奏曲2番
(フライブルク・バロックオーケストラ)
https://youtu.be/3HSRIDtwsfM

この動画のトランペットに注目。
やはり親指の動き方から現代のピストン型トランペットと同様に3穴(2穴+
裏に1穴)のようです。
謎が解けたかも?

中学校の音楽の先生が言うには、HODONさんの言うとおり、トランペットでこの高音は大変なようです。貧血か脱腸間違いなしって言ってましたヾ(ーー)ォィォィ
by Clara (2019-02-04 19:24) 

HOLDON

>Claraさん、
おはようございます~
終楽章ではっきりと見えましたね。
3穴。
人差し指、薬指、親指。
たぶん単独で一番動かないのが薬指。
驚きしかないです。
リコーダーも親指の使い方が大事ですがトランペットまでとは!
それにしてもあのオーボエ。
はじめて見ました。
なにせこの曲を完全な古楽器で聴くのも初めて。
いい物みせてもらいました~

by HOLDON (2019-02-05 06:44) 

Clara

そう言えば・・・・

「黎の女王仮説」と言う名前のガールズバンド。
https://youtu.be/8gTSrgHwnKo
つい先日まで知りませんでした。
このバンドのベース担当のさなゑちゃんという人がプロジュース&作曲もしていて、この若さでいくつかのアイドルをプロジュースしたり、楽曲提供の実績もあるようです。
ニコ生のピアノ生演奏配信で有名だったようです。
私は別ルートで存じていまして、Youtubeの「うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する」と言う名前のチャンネルでピアノ配信をしている方です。
一部の例外を除いてすべて即興演奏で、まったく同じ曲はありません。
随分前から私は彼女をストリートピアニストとずっと思っていました(-_-;)

年越しにいちゃつくカップルを闇へ葬る
https://youtu.be/u4QhnLeMxh8
この動画は旋律も含めてオリジナルの彼女が、珍しく他人の曲を即興でアレンジ演奏したもの。
原曲はシェレシュ・レジェー(ハンガリー)のGloomy Sunday(暗い日曜日)と言う歌曲で「自殺者の出る曲」と都市伝説のある曲。
https://youtu.be/BOkUd4IZHE0

話が逸れましたが、

さなゑちゃん(上田紗奈衣・35歳)
サウンド・映像クリエイター
音楽・アイドル・ボカロのプロデューサー
作曲・編曲家
DTMer(DTMクリエイター)
ストリートピアニスト
インターネット配信者(ニコニコ動画・Youtube)
(本名及び年齢はご本人が自ら公開済み)

多才すぎww

才能の一つ分けて欲しい・・・・(ぼそっ
20歳代でも通用する若さ・・・羨ましい・・・
by Clara (2019-02-07 12:59) 

Clara

このさなゑちゃんって子。
初期は地下アイドルを回って曲の提供をドブ板営業していた努力家。
バンドメンバーはネット(ニコ生)で知り合った初対面同士。何人かはひきこもりニートで俗に社会不適応者と言われている人たちも含む。
本当に凄いと思う。

遊びに出ることもなく勉強漬けの子どもたち。
さなゑちゃんたちを見てるとそういう人生が本当に良いのかと思える。
肩書よりも本気でやりたいことをすることが幸せと思えます。
人生を後悔中・・・・・
by Clara (2019-02-07 13:16) 

HOLDON

>Claraさん、
おはようございます~
私もまったく知らなかったです。
それぞれのレベルは別として(私に判定できる能力ない)訴えるものはありますね。
しかしあれだけの映像を作れるのは資力もある?
スポンサーがいるのでしょうか。
いや、だいぶん稼いでいるのでしょうね!

うらやましい~
実力も無く資力も無い・・・・
何も作れない私~

と、
こういう文句を言うタイプの奴は何をやっても成功しないのでしょうな(笑)

もうこの歳になってはやりようが無いですが(泣)

はい。
上に同じく人生を後悔・・・・


by HOLDON (2019-02-08 06:36) 

Clara

昨日紹介した「年越しにいちゃつくカップルを闇へ葬る」では動画の最初のほうで警備員から「24時にはシャッターを閉めますので」と言われているところが・・・w
アラフォーのさなゑちゃんに良いご縁がありますように・・・

過去の動画に何度か作曲法(即興法?)の解説動画がありましたが、「こんな風にどんな不協和音でもお構いなく適当に弾いて、だんだんと和音を解決させると・・・・んな感じ。簡単簡単!」と実践しながら演奏。
本人が言いたかったことは「音楽理論なんか要らない。感性と慣れだけ」ということらしい・・・・

それから裕福かどうかは知りませんが、ピアノがアレだけ上達するにはピアノ教室に通うだけの財力があったということですが、動画中の自宅の部屋を見た限りでは貧乏臭が・・・・・とても苦労していると思います。
バンドのPVもスタジオを借りたとき、そこの機材で作りこんだ一発勝負でしょうね。プロを雇って編集したにしてはヴォーカルとバンドのバランスが悪すぎです。

ピアノ自体もそのへんの個人のピアノ教室の先生より上手いと思います。適当と言いながらある程度の曲が書けないと使えないコードもあってやっぱり才能と努力ですね。

そういえば50歳を過ぎてから音楽を始めて、作曲家になって成功した人も旧ソ連にいましたね。
情熱さえあれば、まだ間に合いますよ。
by Clara (2019-02-08 12:56) 

HOLDON

>Claraさん、
こんばんは~
ええ、あの警備員さんも一緒の役者かなと思ったですよ(笑)
ほんと、あの場面すごく気に入っています。
もしほんとに製作の一部ならすごい!

よく天才に理論はいらぬ、と言いますがその類かもね。

努力をしないくせにどうせだめなんだとあきらめる・・・

もう少し飾って言えば夢だけは持っていた・・・

ははは、
笑ってください~
by HOLDON (2019-02-08 20:11) 

Clara

武田邦彦先生が病気(健康基本法)について大暴露。
https://www.youtube.com/watch?v=EHcC6z7Z3JE&feature=youtu.be&t=1h9m30s

血圧値や血糖値やコレストロールについての嘘など。
信じるかどうかは個人其々ですが必見(動画は2週間しか公開されません)
by Clara (2019-02-23 00:42) 

Clara

あ、それから私の作品は忘れて下さい・・・
曲が膨大になってますのでもう聴くのは難しいと思いますのと、曲風に好き嫌いもあると思います。

時間のないのに紹介してすみませんでした。
数年に1曲聴いていただければ・・・・

さて、数日以内に運転免許更新に行ってきます。
2度目のコールド免許確定(乗ってないから?(o_ _)o ドテッ)
by Clara (2019-02-23 00:47) 

HOLDON

>Claraさん、
いつもながら武田先生、言いますねぇ。
医者と政治がどんどん不健康者を作っているのですね。
私は専門家ではないけど同感。
応援します。
病気を体全体から看る東洋医学のほうが納得できます。

もうすぐ私のお題曲が完成するのでその後にお伺いするつもりでしたよ。
実は昨日お伺いしたのですが、おっしゃるようにすっかりページが変わってしまっていて・・・・
でも見つけていますので落ち着けば鑑賞させてくださいね。
あれこれ落ち着かないと自分のこともちゃんとできない私です(汗)

>免許証
実はこの6月更新なのですが(ゴールド5度目)返納しようかと思っています。
わたしよりももっと年上の人でも運転を続けている人は多いですが酒飲みの私・・・・
昨日の酒が昼ごろまで残っているときもあるくらい(爆)
資格なし。。。。
潮時でしょう。

by HOLDON (2019-02-23 06:58) 

Clara

うちの旦那も更新なのですが、こちらも問題が。大型と普通二種は更新時に深視力も検査されますが、これに引っかかり更新期日までに再測定の予定・・・クリアしなければ普通一種だけになります。大ピンチですΣ(・∀・;)

何で大型を持ってるのかは不思議・・・・4tまでしか運転したことがないのに、免許は重量無制限なんで10t超えもOK。もちろん現在は運転とは無関係。
なして・・・・(-_-;)

あ、視聴の方は無理しなくていいですよ。
ただの趣味なので宣伝もここともう1箇所だけですしw
あと、カキコも不要です。最近は私が書き捨てコメントに返事を書いても誰も反応がないので必要と思われる時以外は返事を返さないことにしています。
by Clara (2019-02-23 16:47) 

HOLDON

>Claraさん、
私も視力の衰えはひどいです。
それに反応も遅くなって危ないようです。
認知症はまだなようですけど忘れっぽくなりましたよ。

バンド用の曲があと3曲。
お題は今日中にできそう・・・・

それに・・・
住まいの引越しをするかもしれません。
まぁ次から次といろいろありますなぁ。。。

by HOLDON (2019-02-24 08:45)