SSブログ

ごめんねー

何か書こうと思ったら次から次と・・・

落ち着いたら書き始めますので待っていてくださいね~

holdn.gif

やらねばならないことがいっぱいでした。
おまけに脳神経や目の神経まで検査です。
ま、顔面骨折の続きみたいなものでしょう。

それに、
まだ吹けるうちに吹きたい曲がいっぱいあるし・・・・

ase.gif

あせらずにがんばりたいです~

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

MIDI音楽は続くよ(仮題)



右のカテゴリにある「MIDIでお題拝借」の企画が終了したままでした。
何か新しいものに変えようと思ったまま放置状態でした。

まるでファイルの倉庫みたいに。
これでは長らく投稿した来られた方々に失礼。
かと言って私が何かの新しい企画を立ち上げる能力も元気もありませんでした。

そんな折今までの仲間の方からのちょっとした提案を出していただきました。
その提案は私も願うところがあったのでグッドタイミングでした。
この際にこのページを表に出してやろうと。

新企画自体は些細なものです。
ちゃんとした表向きのホームページにするのが私の最後の仕事と思って進めることにしたのです。

まだ今は仮設置状態ですがとにかく表に出してこれからまとめていこうと思っております。
正式に立ち上がれば右のカテゴリはそれに変更させていただきます。

興味を持っていただける方、お越しいただければ光栄です。


タグ:MIDI音楽
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

あっという間の一年

9月20日吹奏楽演奏会は大成功裏に終えました。
今回はトランペットとホルンのプロが応援参加してくれてとても内容の濃い演奏が出来た気がしました。
何よりこの緊急事態宣言下にかかわらず舞台を提供してくれた吹田市に感謝です。
前日の19日は半日練習とセット準備。
当日の20日は朝から練習とリハーサルですべて終わったのは午後の6時。
老齢の私はぐったりと疲れました。
それだけでなく長く吹いていると顔面が引きつってきます。
私の唯一の招待客である家内が「ずっと苦しそうだったね」と言ったくらいで。
Flute2を吹かせていただいたからやれたけどFlute1なら辞退していたでしょう。
あまり迷惑なミスもなく終えたと自分では満足しています。

さて、
このことよりも母のこと。
下はちょうど一年前の記事です。


昨年の演奏会の明くる日に私の母は骨折のため救急車で運ばれて入院したという記事。
あれから今日はちょうど一年。
結局母は自分の家に戻ることはありませんでした。
母が幸せに暮らせる施設を求めて走り回ったことばかり思い出します。
いよいよ煮詰まって来たと思われる12月に私が全身打撲で入院。。。。
母がいた老健は三ヶ月で出ないといけなかったからゆっくり入院しておれません。
何の手術もせずに5日で無理やり退院し、体に鞭打ってまた走り回りました。
そして何とか母に向く理想の施設に入所することが出来ました。

あっという間の一年。

昨年もそうでしたが、無事に終えた吹奏楽よりも母のこと。
昨日はずっとその一年のことばかり思い浮かべて・・・・

そしてまた今日から新しいスタートです。

higanbana.jpg

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

秋の日差しを浴びて [音楽いろいろ]

まだまだ元気そうに見えても年頃になると去って逝くものなのですね。
久し振りに会いたいね、と言ったままだったね。
中学時代の友人。元気な子だったのに。
コロナのために会えないままになって悔しい。

やっぱり自分もそろそろ順番かも、と思ってきました。
そして早めに終活に入った方がいいかなと。
そう思うけど何をしたらいいのでしょう。
借金は無いけど財産も無いし後世に残す物も無いからあまりすることも無いような。
過去の事を気にする割には日記も付けないし自分の持ち物などを大事にしないし整理もしない自分です。
まず私が情熱を込めて作った音楽作品の整理もしない有様です。
見失った作品も多くて・・・・

この間ちょっとパソコンの中を見てみました。
第63期MIDIでお題拝借に投稿した「秋の日差しを浴びて」。
こんなの、作ったことすら忘れていました。


聞いているうちに思い出しました。
これ、私のオリジナルではないです。
でも何の曲からアレンジしたのか思い出せない・・・・

たぶん有名なミュージシャンからのアレンジ(パクリ)だったと思うのですけど。
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
無責任な事書いてすいません。

言い方を代えると黙っていればオリジナルなのでしょう。
過去にも有名な曲自体が誰かのパクリじゃないか、と言われていたことは何度もありましたからね。
パクリと言うのは他人の作品を真似したのに自分のオリジナルのように見せる場合に言われるのでしょう。
だいたい旋律も進行も全くオリジナルな物ってもう無いのでは。
出し尽くされたのが音楽の世界でしょうね。
部分部分はすべて既成の物。
もはや誰の作品かもわからない・・
その組み合わせで音楽作品となっていくのでしょう。
私はアレンジが好きで来たからそのためのパクリを恥と思っていません。
だから自信を持ってきっちりとアレンジだと宣言しています。

ただ上記の曲は宣言しないでそのままにしていた気がするので心残りになりました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
何かで付記して紹介したいです。

下は気に入っていた帽子。

hat.jpg

はい、スタイルはパクリです。
すいません。
これも誰のパクリか忘れました。
私の音楽作りはこんな感覚なのでしょう。



タグ:終活 パクリ
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

心の聖域 [音楽いろいろ]

前記事の「再会はビギンで」はケテルビーの「心の聖域」(Sanctuary Of The Hart)のアレンジだったのです。
気づいた方もいらっしゃるでしょう。
ケテルビーと言えば「ペルシャの市場にて」が一番有名ですね。
ユーチューブを探しても「ペルシャの市場にて」がほとんどです。
詳しいことはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

彼の作品は親しみ深く、しかもそれでいて音楽の質も高いと私は思っています。
とても勉強になりました。
だから編曲も力が入りましたよ。
またご紹介する時があるでしょうが他に3曲くらいはしました。

で、何故かこの「心の聖域」だけは三度も編曲しているんですよ!
その記事は後ほどに。

とりあえず原曲、下をどうぞ。


もちろん素敵な曲なのですが私には編曲してみたくなる曲なのでしょうね。

一度目の記事は、
もう10年以上も前に。


当時の「心の状態」なのでしょうか(汗)
心の醜さまで表現しようとしていましたね~

そして二度目は2018年の第80期MIDIでお題拝借です。


心の醜さを訂正したかったのかな(汗)

お暇な方は聞いてやってください~

ということで「再会はビギンで」は三度目になっていたのですね。
しつこいですね~

完成したら吹いてみたい♪


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽