So-net無料ブログ作成
楽しみ ブログトップ
前の8件 | -

ストリートパフォーマーZANGE [楽しみ]

この人を応援するようになったのはちょっと前のことです。

今年の春孫家族と大阪万博公園で桜祭りに行ったときのことです。
休日とあって大変賑わっておりました。
きれいな桜はいっぱいで見ごたえもありましたがあちこちで人だかりが出来ています。
いわゆる路上でいろんな芸を見せてくれるストリートパフォーマーです。

我が孫がある見世物から離れようとしなかったので私も見ていました。

デジカメビデオで撮ったのが下です。



手や腕が疲れ果てましたががんばりました。

我が孫の陽菜ちゃんはジャズダンスとクラシックバレエを習っているのですが、この変ったパフォーマーに釘付けでした。

感心したのは演技が終わった後、ZANGEさんの帽子にお金を入れるために親のところへ走ろうとしたことです。
私は呼び止めてポケットにある500円玉をあげました。
後で陽菜に聞くと一万円札を入れている人もいたよ~と言っていましたね。

誰もいなくなって後片付けをしているZANGEさんに近寄って話しかけたのです。
よほどこの演技が気に入ったのでしょうね。

ZANGE1.JPG
ZANGE2.JPG
ZANGE3.JPG
嫌がらずに写真に入ってくれました。
私の娘である母親に聞くと、もう陽菜はZANGEさんのやっていたことのほとんどを真似することが出来るよ、と言っていました。
私としたらジャズダンスにがんばってほしいのですけどね。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

ヒメボタル [楽しみ]

この地域がヒメボタルで有名だとは知りませんでした。
歩いて5,6分でした。

夕食後家内と真っ暗な道を歩きました。
デジカメしかないので役に立たないと思ったけど持参しました。
たくさんの人が静かに歩いて観察しています。
足音や人声も入っていますね。



どうでしょう?
いっぱいいるでしょう!
えっ? 見えませんか?
見えなかった方、眼科へ行ってみてくださいよ~

仕方ない。。。
これで見えなければ即入院ですよ!



ヒメボタルはゲンジボタルなどに比べて光が弱いみたいで少し遠くだと性能の低いカメラでは映らないようです。
近くに飛んできたホタルは何とか映りました。
でも自動でローライトでの撮影になり、動きへの反応は低いので変な物体のように見えたりします。
また歯切れ良く点滅しているのですが連続の光に見えるのもカメラのせいです。

実際は黄金色(こがねいろ)です。
しかもリズム良くはっきりと点滅するので遠くに見えているのは素敵なイルミネーションです。


上手な方のユーチューブ、ありましたのでご参考に。




いつかは私も撮影と作曲をしてみたいです♪

昼間の立て札です。

a2778f4f.jpg
src_10346774.jpg


近くに来られたらぜひ観察してみてくださいね。



コメント(6) 
共通テーマ:音楽

秋の東郷湖 [楽しみ]

鳥取から帰ってばたばたしていました。
またまたテナー用の譜面15曲くらい作ることになって思い巡らしているところです。




前回に続いて東郷湖です。
デジカメでのビデオだと液晶画面が見えにくく被写体を逃しますねぇ。


タグ:東郷湖
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

夕方帰りました [楽しみ]

今回の演奏会も大成功に終えました。

33回もやっているのに飽きずに来てくれます。
一生懸命に演奏しました。

でもやっぱり疲れましたね。

次は12月の予定なのですが断れない演奏会が二つも出来てしまいました。
私たちは演奏会を収入源としていないので気に入った行事でないと受けません。
喜んで受ける演奏会が二つも。

11月22日、25日・・・・

ちょっとしんどいけどがんばります。



メインの演奏会の後鳥取の東郷湖に行きました。
とてもきれいな公園なのにいつ行っても誰もいません。
まるで別荘。

のんびりとくつろぎました。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

演奏旅行 [楽しみ]

台風25号は日本海を通りましたが私が行く鳥取は大した被害は無かったようでホッとしております。
場合によっては演奏会中止もあり得ましたから。

いつまで続くのか、この演奏会。
もう33回目。8年間。
最初のころはまずい演奏も多かったです。
なにせホールドオンバンド、約25年ぶりの再結成だったからですね。
私のフルートは押入れの中でカビが生えていたくらいでした。
そこそこ吹けていたけどまったく吹いていなかったので最初は音が出なかった・・・・
あまりのひどさに某音楽教室に習いに行ったくらいです。
その状態をこのブログに書いていたのが懐かしい・・・・
たった半年ほどしか教えてもらえなかったけど思い出が深いですね。
一度だけの発表会。
吹いたのが「イエスタデイ」
ビートルズの中では一番好きです。
その演奏記録は無いのですが割りとうまく吹けた記憶はあります。

その原曲(私のオリジナルな編曲)が下です。


上をカラオケにしたCDをバックに吹いたのですね。

そして我がバンドでも定番として使っておりましたが、最近はテナーサックスが入ってきたので今回はテナー用のアレンジで演奏します。
もう私も年。
だんだん脇役に回っていつ引退してもいいようにしております。

はい。
今度の鳥取演奏会での曲目に使います。


今回も大成功で演奏会を終えて帰って来たいですね。
一週間、留守します。


明日から出発です。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

消防局長賞 [楽しみ]

台風24号、大変な被害をもたらして心痛みます。
私の地域は無事でしが申し訳ないような気持ち。

また25号が近づいています。
何とかがんばって今年の厳しい自然を乗り切りましょう!

さて、
自然の影響でなく人の油断によることが多いのが火災です。
台風が終われば火災・・・・
そんなことのないように日々気をつけましょう。

そんな折、毎年火災予防運動の一環として豊中市の防災ポスター募集があります。
とてもタイムリーですね。

toyo1.JPG

まさか我が孫が投稿しているとは知りませんでした。
ダンスとバレエだけでなく絵も好きなようです。

pos1.JPG


pos2.JPG

一族そろって見てきましたよ。

toyo2.JPG

豊中消防局のホームページにも掲載されていました。
まぁ、上手ですねぇ!
中学生にも負けていませんね。

この絵のように「指差し確認」とても大切でしょう。
防災だけでなく忘れ物には絶対指差し確認ですね。

孫に誉めて上げると、
「だって先生が指差し確認が一番大切だよ、と言っていたもん。」

えらい!

我が孫、尊敬しました。

皆様も指差し確認で人災を予防しましょう。


タグ:火災予防
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

二代目SD-90 [楽しみ]

頼みの音源SD-90が故障し修理不能となっておりましたが二代目を見つけました。
中古で25,000円でした。

SD90_2a.jpg

ちゃんとMIDIができます!
うれしい~

これで下の故障したものは鳥取に置いておきます。
演奏会で使いますから。
やっぱり演奏のたびに持ち運びするから痛んだ可能性もあります。

SD90_2b.JPG

製品番号を見れば元の私の音源のほうが約3万台新しかった・・・・
大事に使わなければ二代目の寿命も短いかもしれません。

でも私が生きている間は使えるでしょう(笑)

タグ:SD-90
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ドン・キホーテ [楽しみ]

昨日は孫娘のバレエの発表会で一日過ごしました。

今でもジャズダンスは孫のリュウスケとともに習っていますがジャズダンスもバレエが基本なのですね。
これを習っている人と習っていない人とは同じジャズダンスを見ても違うらしいです。

そういう意味で孫娘には習わせているのでしょう。
ジャズダンスの5倍ほどお金はかかるらしいけど・・・・
私の娘の家族はウチと違って金持ち・・・・
そういえば夏休みの初めは一週間ほどハワイへ旅行に行ってますしねー

はァ~

ウチは孫のお遊びのお相手くらいはさせてもらっております。

大阪も広いですね。
JR住道駅で降りて、


ba01.jpg
ba02.JPG
ba04.jpg
ba03.JPG
カメラなどは一切持ち込み禁止なのでここまです。
ドン・キホーテはロシアで活躍したオーストリアの作曲家レオン・ミンクスが作曲したバレエ音楽です。
小説のドン・キホーテと違ってバレエではドン・キホーテは脇役的な存在です。
よくある単純な内容ですが本格的なバレエを見たのは初めてです。
ジャズダンスも含めて踊りはもともと好きではありませんでした。
孫がするようになってやっと。。。。。
でも孫が踊るとなると好きになるのですねぇ(笑)
子供のジャズダンスもすごいですけどこのバレエ、本格的でした。
大ホールのすばらしい音響と広いステージで踊るバレエは見応え、聞き応えがありました。
孫は小学三年ですが大人の専門家と一緒に踊るのですね。
これはものすごく勉強になるでしょう。
子供の遊びじゃなかったです。
孫は第二幕「夢の場」でピンクローズの役で踊ります。
一枚の写真も許されないのが残念。
すごくかわいく上手でした。
実演は映せないのでユーチューブから似た踊りを載せますね。
はいここでのドン・キホーテは脇役的です。
最初はステージ左隅でテーブルに座って酒ばかり飲んでいます。
この役なら私でも出来るよ、と思いました(笑)
いや~
バレエも素敵だということは知りました。
終わった後は家族と食事会。
楽しい一日でした。
私はいつものように酔いつぶれ。。。。
もういつ死んだっていいや・・・そうおもうくらい幸せな一日でしたよ~

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 楽しみ ブログトップ