SSブログ

コロナとオリンピック

私は心からオリンピックがあって良かったと思います。

中止にしろ、という意見が多かったですけどね。
このオリンピックのために命までかけて厳しい練習に耐えてきた選手たちを思うと「中止」は「死ね」と言われるくらい辛いだろうと思っていたからです。
負けても勝っても相手を讃え合う・・・・
そんなオリンピックならではの光景が見れて幸せです。
一部見苦しい光景、恥ずかしい光景もある・・・・
私はそれに腹が立ちません。
むしろ人間らしい・・・・
腹が立つのでなくそれがあるから美しい光景が一層目立つのだと思っています。

でもやっぱり感染者がどんどん増えてきましたね。

ざまぁ見ろ!  という声が聞こえて来そうです。


確かに今まで政府の対応の遅さや対策ぶりに腹が立ちました。
でもこうなることは昨年コロナが日本に現れたとき、予測しておりました。
経済どころか、憲法を捻じ曲げるくらいの厳しい法律や対策が無ければ防げないだろうと思っていました。
まだましな方でしょう。
もっとひどくなると思っていましたから。


マスク拒否や飲酒など・・・飲酒がすべて悪いとは思いませんし、対策がすべて正しいとも思わなかったけど先ず決まったことに従う気持ちが無いと良くなりません。

今マスク無しで歩く人、しゃべる人が多くなりました。
手洗いや顔洗い、いい加減になっている人も多くなりました。
除菌ティッシュも以前ほど使わなくなって・・・

もちろん今でもきちんとしている人も多いですが、人間ってそんなものでしょう。
悪法も法なり、わかっていながら毒リンゴを食べたソクラテスは人間を越えた人・・・・

5k0.jpg

上は YAHOO JAPAN のニュースから。
リーダーが「今度緊急事態宣言が出たら吹奏楽演奏会は中止です。」
と言っていました。
肝心の8月に練習が出来なかったら9月20日の演奏会は確かに無理です。
それでなくともずっと練習不足の状態でしたから。
昨年から参加した私は悔しくて仕方ないです。


ついでに、
私も投票しました。

5k.jpg

出来るだけ穏やかにオリンピックが終わって欲しいです。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

オリンピック殆どテレビ番組占拠されてます。選手の気持ちに寄り添えばなんとか無事終わって欲しいです。さて8月9月どうなって行くのでしょう。私の住んでる所もアラートステージ1になりました。出来ることはマスク手洗い!守ってる人多いですが集団免疫獲得しかないのかな?心強く演奏会の準備に備えて体調整えて行きましょうよ。メンタル大事ですよん
by みうさぎ (2021-07-29 09:07) 

HOLDON

> みうさぎさん、
感染拡大はオリンピックのせいではないでしょう。
テレビで観戦・・・この観戦で感染はないですものね(笑)
集団免疫+ワクチン+治療薬で撃退ですね。
待つしかないですねぇ。
はい、いつもありがとうございます~
そう、メンタル!
私の一番弱いところご存知で(汗)


by HOLDON (2021-07-29 16:31)