SSブログ

小鳥の片思い

私が一番嫌いで苦手な奏法はトリルという奏法です。
もちろん私が、です。
嫌いなだけに聴くのもそんなに好きではありません。
このことは以前書いたことがあります。


です。

ヴィバルディだけでなく当時は詳しい奏法は書かなかったようですね。
それゆえ演奏は指示が無ければ好きなようにやってもいいのでは、と思っています。
受けるかどうかは別です。
記事にも載せましたエマニエル・パユさんの演奏。


さすがですね~
でも私は好きでないのです。
あの気取った感じが・・・・
でも西洋音楽にはとても大事な奏法なのですね。
私は嫌い・・・それだけです。

ところが今日のYAHOO JAPANのニュースで下のような記事がありました。
すでに大反響でご存知の方も多いでしょう。

vr0.JPG


言ってはならないことを口に出してしまう・・・・優秀なはずの西洋人が。
ズーカーマン、とても尊敬しておりましたのに。
信じられません。

演奏や芸術に絶対的な物は無いと思っています。
決め付けないで欲しいですね。

しかしながら吹奏楽・・・・トリルばかり(泣)
フルートの役目はそれだと言わんばかりに!

大事なことは、嫌いでも支持された演奏をしてこそ出来てこそ演奏者・・・・
それはそれでがんばりますね。

ところで上の記事のとき、今は亡き音楽友達「はげちゃん」がうれしいコメントを入れてくれておりました。

自分の編曲ですがその後吹いてみたのです。
母親のこととかで忙しくて時間がなかったのですが。
よ~し、発表しようと思っていたら・・・悲しくもご逝去されました。
そればかりか、今度は私が12月12日に倒れて全身打撲・・・・

それからはまともにフルートは吹いていないから吹いていて良かったですよ。
発表するタイミングではないかもしれませんけどね。
もしかしたら最後の録音になるかもしれませんから。

まぁまぁの演奏で自慢は出来ませんが今はとても吹けません。
このくらいのレベルまで戻れるかどうか・・・・
でも何とかこれからも精一杯頑張ってみようと思ってはいます。


小鳥の片思い



はげちゃん、聞いて欲しかったな。。。。

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

音楽仲間コメ拝見しました
残念です。素人には良くわかりませんがフルート吹き方色々あるんだねっ小鳥の片思い
音再生したら くるみが音の出所を探し始め鳴き始め
私の足をチョイチョイ懐もチョイチョイ前足で再生中声出してましたよっ
小鳥に聴こえたのかも~
猫の心もわし掴みフルート演奏ですよん~
お友達にも届いたよっ

by みうさぎ (2021-07-14 16:07) 

HOLDON

> みうさぎさん、
ごめんなさいね。専門家でもないのに専門的に書いて・・・
でもお宅の猫ちゃん、天才かも・・・
うん、私のフルートがわかるんだからね(笑)

by HOLDON (2021-07-14 19:58) 

rosemary

HOLDONさんの演奏、拝聴いたしました♪
とてもほっとする音色ですね。
癒されました。
と、私は感じました(^_^*)
音楽は答えが一つではないですよね。
ただ、演奏する側も受け取る側も「生きているその瞬間のエネルギーを放出し合う歓喜」みたいな・・・。
私は感謝あるのみで歌っています。
それぞれですよね〜(^_^*)
とにかく、素敵な音色をありがとうございました♪
by rosemary (2021-07-15 02:00) 

HOLDON

> rosemaryさん、
まぁ聴いていただいてありがとうございます!
褒めていただいた箇所は全部 rosemaryさんのお声すべて・・・
とても励みになりました。
ふたたび褒めてもらえるようになりたい~
by HOLDON (2021-07-15 07:51) 

とわとわ

はげちゃんから、「はげちゃんはちゃんと聴きに来てますよ〜!!とわちゃん、早くHOLDONさんにコメントしてね」と言われてます。
これは間違いないです(^^)

昨年の4月なんですね。前の記事やコメントも見させていただき、はげちゃんを感じながら、あらためてYouTubeとHOLDONさんのアレンジと、今回の演奏を続けて聴かせていただきました♪

パユさんの演奏はお花畑みたいですね。
華やかですが、心に沁みてくるのはシンプルな物の方が強いかもしれません。私もHOLDONさんのアレンジは穏やかで好きです〜♡
そして今回は吹いて下さったのですね。
息づかいからも気持ちが伝わり、やっぱり素敵です。
はげちゃんも喜ばれていますよ。

どうか、最後かもなんておっしゃらないで、また聴かせてくださいね。骨折の後遺症も出来る治療に励まれてくださいね。

それにしても、ズーカーマンさんの発言はすごいですね。著名な方があんな人種差別のような発言をされるとは!!‥このニュースは初めてみました。
by とわとわ (2021-07-16 09:06) 

HOLDON

>とわとわさん、
・・・・う~・・・胸にぐ~っと・・・・思わず目が暑くなって・・・・
はい。はげちゃんの言葉が耳に。。。

とわとわさんも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
本当は腹筋が足らず息使いが少々乱れ気味な所があって録音し直したかったんです。
そこんとこ気がつきましたか(汗)

実際、音だけでなく息を出せる腹筋も鍛えないと・・・
どのようにリハビリをしていくか・・・
8月に主治医の先生に相談するつもりです。
フルートのこと少しご存知なので。
簡単にあきらめずがんばろうと思っているところです。
その時が来たらまた聞いて下さいね。

そしてズーカーマン。
クラシック音楽ではどんな先生に師事したかによってコンクールの結果が決まる・・・・
そう思うとよけいに腹が立ちました。

今日はお二人のうれしいコメント、
ほんとうにありがとうございました。
はい、天にも向かって・・・・
by HOLDON (2021-07-16 16:05)