SSブログ

母の携帯

要請や宣言だけでみんなが従って平穏になると思っているのでしょうか。
我慢の限界に来ている国民を理解してやってください。
すべての責任は国が取るべきでしょう。

この連休、子供たちも孫達も来なかった・・・・
私も近くの買い物に出かけたり散歩だけ・・・
施設の母にも会えない・・・
母の日に贈る花のことを施設に電話すると、「ご遠慮ください」でした。
理由は「花瓶の水換えが出来ない人が多いので」とのこと。
ユニット型の個室だからOKと思っていたのですがね。
これは自分たちの仕事が増えて困るのでしょう。
ここの施設で従業員の感染者が出たので今はピリピリしているのがわかります。

ところで母の携帯、
(写真は au ショップページからお借りしました)

kyy06a.jpg

au の GRATINA KYY06 を使っています。ガラケー3G携帯です。
私の母は93歳ながらかろうじてショートメールなら打てるのです。
だから唯一の意思伝達が出来ています。
ところが au の3Gの携帯は来年の3月で終わります。
それで au から再三4Gに切り替えてください。と連絡が来ています。
今なら機種も含めて無料で切り替えます、とのこと。

GRATINA KYF41

kyf41.jpg

本人は施設にいるから代理人として私がショップに行きました。
上の携帯は形こそガラケーですがガラホといってスマホに近いそうですね。
母親は耳も遠くなって電話は使わなくなり、ショートメールだけです。
でも操作方法はかなり違っているようです。

説明書だけで理解できるくらいなら施設に入らない・・・・
au さん、「それじゃぁ本人さんが来店出来なかったら無理でしょうね。」

で、終わりです。

方法は、私が使い方をマスターして母親に教えてあげることです。
充電方法も違うので、
まず充電方法だけ写真付きの手紙で説明書を送りました。

返事はやっぱり、

会って話してくれないとわかりません

でした。
コロナのために面会できません。

充電方法も理解できないなら無理ですね。

面会できるようになるまで待つことにしました。

いつになることか。。。。

また体調が変になりそう。。。

タグ:3G携帯
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ほんとに我慢の限界でやすよね〜
今年のGWのGは、我慢のGでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 14:19) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
そうでしたか!
Golden =我慢
私だけでなく子供や孫達もGoldenなのでしょうね。
by HOLDON (2021-05-05 20:12)