SSブログ

木瓜終わり

すっかり春になり、桜ももう満開。
この頃になると我が家の木瓜盆栽も終わり。
毎年「東絞り」の品種で終わります。

絞りとは絞り染めのように色がまだらに混じり合ったものを言います。
この木瓜は白の花をベースにピンク色が混じっています。
日当たりが良ければもっともっと絞りになるんですが残念ながら我が家は日が当たらず少しだけです。


az01.jpg
az02.jpg
az03.jpg
木瓜は枝の根元あたりに花をたくさん付けるので樹形を整えるのは楽です。
私のように素人向けです。
逆に薔薇や紫陽花のように枝の先に花を付けるものは樹形作りは難しいですが切り花として卓上などで飾れます。
これも楽しみですね。
紫陽花の盆栽は昔挑戦しましたがだめでした。
難しいしあまり見たことが無いです。
でも薔薇は鉢植えでも育つのでこれから楽しみです♪ 
トゲがつらいですけどね。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

木瓜の盆栽沢山咲いて賑やかです。
又枝振り整えるのも楽しいー薔薇さんは
いつ見れるのかしらん?

by みうさぎ (2021-04-01 07:08) 

HOLDON

> みうさぎ さん、
今そちらへ行って帰ってきたところ・・・
ありがとうございます〜

そうなんです。
木瓜は賑やかに見えるところが好きです。

我が家の薔薇は一応四季薔薇なのでもうすぐ・・・のはず(笑)
今年の冬、春は咲いてくれませんでした〜
by HOLDON (2021-04-01 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花も盆栽になるとはびっくりでやす。
そうでやすね、形をつけるのが難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 21:35) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
山紫陽花という品種は比較的育てやすいそうです。
私は日本種の額紫陽花が好きなんですが難しい〜

by HOLDON (2021-04-06 06:08)