SSブログ

終わった、そして始まり

母の家、昨日2月28日に掃除をし終えてから管理室に鍵を返して退去しました。
もう入れません。
昨年9月21日に救急車で運ばれ、入院してから昨日までの奮闘でした。
私の家内、妹と三人で頑張って来ました。
昨年12月に私が倒れてからは十分に動けずみんなに迷惑をかけて申し訳なかったですけどね。

吹田市から紹介された業者は我々が何もしなくてもすべて処理してくれる業者でしたので50万円の見積もりでした。
ごみ処理費用が値上ったことが大きな原因だったようです。
でも調べたらいろいろあるのですね。
単に引っ越しだけなら簡単なのですが、

大型家具類撤去業者
遺品処理業者
買い取り業者

これだけの業者と相談することによって安くなりました。

電気製品は5年以内のものなら状態によっては高く買い取ってくれます。
5年以上経っている製品はどんな上等なものでもだめなようです。
エアコン、ドラム式洗濯機、玄関のドアフォンなど思った以上に高く買ってくれました。

絵画なども有名な画家のものでなくとも額縁が良ければ買い取ってくれます。
びっくりしたのは人形です。
いい歳をしていて高価な人形を持っていたのですね。
一個一万円で買ってくれたものもありましたよ。

一方、費用がかかったのはトイレ。
ウオッシュレットにしていたのですが普通のものに戻すのに手間がかかったからです。
年数が経っていたのでゴムなどがへばりついて破損が大きくなりました。
それと照明器具。
部屋はいいのですが台所までLED専用に改造していたので元に戻すのに手間がかかりました。

ベッドやタンス、仏壇などの家具はいくら高価でも買い取ってくれません。
大型ゴミ業者が潰してから車に乗せていました。
空っぽになったとは言え、親父の写真などが入っていた本棚や仏壇を叩き割っていたのを見てちょっと悲しくなりました。
でも全部で25万円で済みました!
母はユニット型個室の特別養護老人ホームに入っているので割と費用が高いのです。
少しでも費用が浮いて助かりました。
また我々も賃貸住宅なので良い勉強になりました。

何より母。
施設に入ってもう一ヶ月以上になりました。
初めは泣く日もあったようですが今は友達も出来て笑顔も多いようです。
コロナのために面会出来ず残念ですがケアマネージャーが小まめに連絡くれます。

何よりうれしいことですね。

昨日夕方、まだ緊急事態宣言は解除されていませんが・・・・

みんなと会席寿司店で食事と乾杯をしました。
終わったねぎらいと今後の母との面会を楽しみに。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

こんにちわん
そなんだよ。高価であっても
人の使ったモノはお値段付かない。多少払うより頂けたならまるですよ。お仏壇悲しいなぁそんな扱いとは・・・。
お母さまお友達出来たのねっ朗報だ~
面会楽しみだぁ

by みうさぎ (2021-03-01 09:55) 

HOLDON

> みうさぎ さん、
一番乗り、ありがとうございます。
はい、高価なものは早めに欲しい人に譲って最後まで使うものは安物にします(笑)
ほんと、面会さえ出来たらねぇ。

by HOLDON (2021-03-01 10:25) 

kou

4年前ですが、東京に住む身内が亡くなりアパートを引き渡すため遺品処理業者に頼みましたが見積もりは23万円でした。しかし、何か高価な物でもあたのか請求額は3万円だったので驚きました。
by kou (2021-03-02 19:20) 

HOLDON

> kou さん、
コメントありがとうございます。
そう、自分の家の中なら大体わかるけど人のものとなるとわからないですね。
それでも20万円も浮くとはよほどいい物があったんですね〜
やっぱりただの廃品業者に任せない方がいいのですね。
by HOLDON (2021-03-03 06:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こまめに連絡をくださるとは、ケアマネさん、優秀で気遣いのできるかたでやすね。
直接逢えなくとも、今日はどんな様子だったか、知れるだけでも安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 14:51) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ほんとです。ここは入所者はもちろんその家族の気持ちを大事にする所と聞いておりましたから。
早くコロナが収まって一緒に散歩でも出来るようになったらなぁと思っております。

by HOLDON (2021-03-03 17:02)