SSブログ

紅梅、今年こそ

吹田市に引っ越して3年目を向かえました。
西向きのベランダでは園芸が難しく失望していました。
ましてや自分の体調や母親のことで意欲も湧きませんでした。

まだつぼみだけだけど・・・・

kb01a.JPG
kb02a.JPG
kb03a.JPG
盆栽なのにこれだけ大きくなってしまったのは理由があります。
枝の下の方には花芽がありません。
昨年咲きそうで咲かなかったのです。
それは明らかに枝の病気。
もう枯れるか、と思ったら上から芽が出だしたので放っておいたのです。
どんどん大きく育ちました。
ブサイクな盆栽だけど梅は香りがいいのでいくら大きくなってもいいや、と思って。
形よりも香り。
梅にはそんな思いです。
ちゃんと咲いてくれて良い香りが得られればどんな形でもいいですよ〜
楽しみです〜〜〜

タグ:紅梅
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

沢山蕾あるねっ
枯れかかったのに頑張ったねっ
部屋中梅の香りが漂うんだぁ
良いな~楽しみあるてぇ
素敵~~だよ~(*^^)v

by みうさぎ (2021-02-05 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、咲いてくれるの楽しみでやすね!
もうずいぶん蕾が膨らんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-05 20:05) 

HOLDON

> みうさぎ さん、
はい。紅梅は私の盆栽の原点。
これ、やらなくなったら盆栽は止めます〜
でも成功したのは2,3度だけ(泣)
今度こそ!
by HOLDON (2021-02-06 06:04) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
今までに蕾をたくさん着けても咲かないこと何度もありました。
今度こそと祈っております〜
by HOLDON (2021-02-06 06:07)