SSブログ

あ〜ぁ、自律神経失調症

ずっと休んでいてばかり、すいません。

ずっと昔若い頃仕事で経験した「自律神経失調症」です。
昔は「脱毛」で発病。その後克服しました(と思います)。

昨年は心臓の「期外収縮」で苦しみ、その後重い扁桃腺炎で入院までしました。
夏になるとだめなのでしょうか。
今年も期外収縮。
どうせ医者に行っても精神安定剤か睡眠薬・・・・
私の場合ビールを一本飲めば収まることを知りました。
ところが、先月ごろから収まるのですが体中から力が抜けたようになり何もする気力もなくアル中患者のようになりました。
酔いが覚めればばまたドキドキ・・・

それだけでなくフルートを吹こうとしたら唾液が止まらず吹けない・・・・
それで仕方なく昨年と同じ循環器内科に行くと総合病院を紹介されました。


jiritu.JPG


上の項目のほとんど当てはまりました。
まず心臓・・・若干の不整脈はあるが心臓病とは言えないとのこと。
今は左耳の耳鳴りがひどいです。

それで昨日は心療内科に回されました。
そこで聞くとコロナなどで増えてきているようですね。

今日からそこで少し教わった「自律訓練法」をやってみようと思います。

症状を一時的に抑える薬しか無いから自分が「治そう」という「心」が大切なようです。
その「心」があるうちは「精神病」では無い、とのことです。

がんばります〜


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

まあまあ、なんと!不調のオンパレードですね
!(◎_◎;)
ストレスを溜め込まないのが一番なのでしょうけれど、これが出来れば苦労が無いですよね〜
私も耳鳴りはあります。ひどい時は、ほんとに憂鬱で不安になりますよね。
どうか心穏やかに、お大事になさってくださいね。
お酒は一時だけのお薬ですからね〜
by とわとわ (2020-08-18 10:06) 

HOLDON

>とわとわさん、
励ましていただいてありがとうございます。
不調のデパートとも言えますが誰も買ってくれないよね〜(笑)
今日はブログとか掲示板に書いたりしたからか、調子がいいです。
その日によって変わるのも困ったものですけどね。
by HOLDON (2020-08-18 17:13) 

kiyokiyo

HOLDONさん
こんばんは!
暑い日が続いていますね。
体調が悪そうですが、この時期ストレスのたまることが多すぎます!
あんまり考えすぎない方が良いのかもしれません。
僕もイライラしたり不安になったり、そんな気持ちのなることがあります。
でも、自分が頑張っても解決できないこともありますからね。
投げやりではないのですが、ある意味気楽に生きることも大切なのかもしれませんね^^
くれぐれも、お大事にしてくださいね!^^

by kiyokiyo (2020-08-18 22:44) 

HOLDON

> kiyokiyo さん、
おはようございます〜
ほんと暑いですね。
ここ、吹田市は大阪市よりも気温が低いはずですがもう今30度です。
今日も38度予想(泣)

気楽に、と思っているのですが気がつけば・・・・
ときどきチェックしないといけませんね〜

お気遣い、ほんとうにありがとうございました!


by HOLDON (2020-08-19 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

自律神経失調症、お辛いでやすね。
あっしも若い頃はストレスで自律神経の調子がずっと悪かったので
お辛さよく解りやす。
少しでも改善しやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 12:46) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
あら、ご経験者でしたかぁ。。。
暑いから喉が乾く・・・そういうものなら簡単なのですがねぇ。
今日は歩き過ぎたわけでも無いのに足元がフラフラと。
じっくりと向かい合って行きます。
なるほど。
角度のある ぼんぼちぼちぼちさんの写真、心に刺さります。
負けないようにがんばりますね〜
今日はありがとうございました。

by HOLDON (2020-08-19 20:28) 

いっぷく

私は熱中症かもしれません。
日曜から、喉が焼けるように乾き、頭痛と顔のほてり、体の節々の痛みなど、典型的な熱中症の症状です。
長袖、手袋、帽子、そして今回マスク、エアコン故障ですから、そりゃ、なっても不思議はないですね。
by いっぷく (2020-08-19 22:09) 

HOLDON

> いっぷくさん、
まぁ、気を付けてください!
その姿でエアコン故障となれば熱中症にならないほうが不思議です。
熱中症、コロナ、自律神経失調症・・・
どれも症状が似ているところがあって医者も困っているとのことでした。
でも自律神経失調症が一番軽いような・・・

by HOLDON (2020-08-20 05:56) 

辻基夫

ずらっと並んだ症状項目、どんなに健康そうな人でも加齢とともに多かれ少なかれあてはまるものはあるでしょう。

自律訓練法は学生の頃に勉強しましたが、ポイントは腹式呼吸でした。
これが案外つらくて、いい加減に済ませてしまいました^^;
今思えば、きちんと身につけておけばと少し悔やんでいますよ。
症状があるなしに関わらず、腹式呼吸は健康法のひとつとして日常的にやったほうがいいものですからね。

ところでコロナ感染者、とうとう大阪がトップになってしまったようで…
猛暑とコロナと自律神経失調、大変な夏になってしまいましたね。
お見舞い申し上げます。
by 辻基夫 (2020-08-20 11:15) 

HOLDON

> 辻基夫さん、
御見舞ほんとうにありがとうございます。
どれも気にしなければ見逃すような症状とも言えますねぇ。
でもいったん気にすると寝られないほど・・・

腹式呼吸なんてフルートでしっかり身につけているはずなのですが健康法とは違うのでしょうかねぇ。
心療内科でも「腹式呼吸」言われましたよ。
「心」がフルートだけに行っていたらだめなのかな?
来週もまた指導してもらいに行きます。
藁をも・・・・・・です。


by HOLDON (2020-08-20 21:38)