SSブログ

ヒメボタル今年は

吹田市に引越しして1年経ちました。
1年前で良かった。
コロナ禍、今年だったら順調に引っ越し出来なかったと思います。
前の豊中千里中央も緑が多くて環境が良かったですがこちらの吹田はもっと緑が多く自然環境が豊かです。
何より母親の家まで300歩。

お互い安心して暮らせるようになりました。

さて、この時期、楽しみなのがヒメボタル。

hm00.JPG

家を出て2分でこの看板。
そして見学出来る通路。

hm01.jpg

約2kmに渡っての通路。

夜になれば真っ暗になります。歩くのも気を付けます。
鑑賞時は懐中電灯とか明かりは禁止。
それでないと美しいヒメボタルの光は見えませんから。
右側は学校の運動場の塀だから何の明かりも無いのですね。

hm02.JPG

上のお願いは通路の柵に所々見ます。

ところが、

hm03.jpg
hm04.JPG

ここが一番の名所なのか・・・・

あ〜あ。
今年は孫を呼んで一緒に見ようと思っていたのに・・・
真っ暗なんだから三密になるに決まっている・・・

6月までまだチャンスはあります。
期待しましよう!


昨年の記事



タグ:ヒメボタル
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

ホタル見れるんだぁ
豊中千里中央 吹田市も
上品な街だとテレビで言ってました
自然が沢山で癒されますね
(*^^)v
ホタル見れたらいいなぁ
写真で撮影挑みますかぁ

by みうさぎ (2020-05-11 10:56) 

いっぷく

私も昨秋、実家に戻ったので、少し遅れていたらコロナ禍で延びていたと思います。
ただし実家が古いのでリフォームしたくても、やはりコロナ禍で手がつけられません。
いつから動き始めたらいいのか難しいところです。
by いっぷく (2020-05-11 14:28) 

ハマコウ

これからの時期が楽しみですね。
by ハマコウ (2020-05-11 17:46) 

HOLDON

> みうさぎさん、
上品かどうかよくわかりませんが自然環境は良いと思いますよ。
撮影、昨年失敗しました。
だって真っ暗ですから(汗)
教えてください〜
by HOLDON (2020-05-11 20:16) 

HOLDON

> いっぷくさん、
そのようにいろんなことにコロナは影響しているんですね。
いつ→→いかにも6月くらいに思えますが少なくとも1年は油断できないのでは。。。。
我慢できないパチンコ店などが邪魔をしそうですから。
by HOLDON (2020-05-11 20:22) 

HOLDON

> ハマコウさん、
そうあってほしいと心から願っています。

by HOLDON (2020-05-11 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。6月までには鑑賞オッケーになってくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 22:20) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
もう孫達とは二ヶ月も会っていません。
無理やりでも連れてきます(爆)

by HOLDON (2020-05-14 20:24)