SSブログ

しだれ梅、もう奇跡的

しだれ梅が復活することは数%も無いと思っていました。

dame1.JPG

上は今年1月の左から紅梅、真ん中奥がしだれ梅、手前一才桜、右が四季バラでした。
結局どれも生きましたが、しだれ梅だけはまったく芽も無く絶望的だったのです。
それで昨年と同様生きていそうな部分まで一か八かで思い切って切りました。 
下です。
sidare02.jpg
どれも花が咲かず4月。
しだれ梅の方向は逆に向いています。
四季バラが一番最初に葉が出て生き返りました。
四季バラなので葉が散ることはなかったからこれも奇跡的です。
そして下です。

sidare03.jpg

こんなに芽が出るとは夢にも思いませんでした。
実際昨年も奇跡的に芽が出たのですが今年も花芽もなく枝も死んだようでしたから。


sidare05.jpg


もう支柱で枝の方向を整えています。
他の小さい枝も元気いっぱいです。


sidare06.jpg


よく見ると下から新しい枝がグングンと伸びてきています。
これは「ひこばえ」といって盆栽ではあまり歓迎されない無駄な枝なのですが、とにかく何でもいいから元気でいて欲しいから残しておきます。
夏頃整えたいと思います。

まだまだコロナ禍で暗く沈んだ毎日ですが心が和みました。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

おおおっ良かった
取り敢えず
何もないよりは
(*^^)v
成長すれば枝に?
by みうさぎ (2020-05-06 17:32) 

HOLDON

> みうさぎさん、
成長すれば枝に?・・・・ ↓
花が咲きますよ〜〜〜〜

by HOLDON (2020-05-06 20:41) 

ワールド ギャルソン

これは楽しみですねー(^O^)/
by ワールド ギャルソン (2020-05-07 14:34) 

HOLDON

> ワールド ギャルソンさん、
今度こそ、という気持ちです♪
後は私の腕次第でしょう〜
by HOLDON (2020-05-07 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

しだれ梅、復活何よりでやす。
このご時世だけに、嬉しいことはより嬉しく感じやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 21:38) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
生命力を感じます。
欲しいよ〜
あのピ〜ンと反った(爆)

by HOLDON (2020-05-11 09:07)