SSブログ

辛うじて生きている

私は未だにガラケーですが家内はスマホです。
スマホでは付属のカメラを使って相手の顔や様子を見ながら話が出来るのですね。
5月6日まで孫達とも会わない約束ですがスマホを使って毎日顔を見ながら話をしています。
一緒におやつを食べながらの様子で話をしたり・・・・
私はビールを飲みながら乾杯したり・・・
これで毎日なんとか心が和んでいます。


さて、
辛うじて生きている我が「一才桜」


sakura1.jpg


ほとんどの芽は死んだように動かず。
上の方の葉芽は伸びてきて何とか育ちそうです。
他の花芽がだめなんですね。
でも中程の一つの芽だけ花になりました。


is_800.jpg


一才桜の華やかな面影、少しだけ味わえました。
来年こそ!!

下は昨年の一才桜。。。。

1才桜.jpg


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ararat

スマホのLINEや,PCのzoomを使うと,グループビデオ通話ができますよ.
音質は悪いけど,演奏会や練習をオンラインでやってみてはどうでしょうか.
チャレンジです.ではでは.
by ararat (2020-04-27 08:14) 

HOLDON

> araratさん、
ええ、やっと最近知りました。
私の安物のパソコンでもスマホと接続したらウェブカメラになったり・・・
また最近、バンド仲間の一人からネットデュエットというのを教えてもらいました。
家に居ながら仲間と練習できるらしいです。
このコロナ期、新たしい文化も栄えるのかな。

by HOLDON (2020-04-27 09:44) 

みうさぎ

良いね
奥様のスマホでお家で
ビデオ会話顔見れて
乾杯まで便利だよねっ
離れていても様子がわかる
こんなご時世このツールが正に
役に立つとは
思えなかったわ
「一才桜」
今年は淋しい感じですねっ
まだ咲きそうなのかしら?

by みうさぎ (2020-04-27 16:03) 

ハマコウ

顔を見ながらの通話は楽しそうですね。

by ハマコウ (2020-04-27 18:36) 

HOLDON

> みうさぎさん、
使い方が難しそうなのでスマホから逃げていましたが挑戦してみようかと思っています。
孫達はタブレットとかいうものを持っていて在宅学習をしたり、私達と話が出来るのですね。
すごい時代になったな、と驚いています。
一才桜、もう花芽は無いです((泣)

by HOLDON (2020-04-27 20:29) 

HOLDON

> ハマコウさん、
すごい時代になっているのですね。
孫達はタブレットとかで在宅授業・・・・
まだまだ私達とうれしそうに会話してくれます♪

by HOLDON (2020-04-27 20:31) 

らしゅえいむ

一才桜さん
ちょっと元気なさそうですね
去年と鉢は一緒のようですが・・・
土と枝が・・(+_+)
鑑賞は2年後くらいの楽しみにし、
今は二回り位大きな素焼き鉢に
新しい土で植え替えて
元気になるのを待ってあげたらどうでしょう・・
*コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-28 18:01) 

HOLDON

> らしゅえいむさん、
よく観察しておられますねぇ。
実はもう死んだと思うくらいに弱っていたのです。
それで掘り起こして土を変え、根を掃除して最後の手段としたのです。
腐った枝もギリギリまで切り落としました。
それで写真のような惨めな姿に。。。
でも生きていてくれたから良し、と。
ご指摘、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきますね♪

by HOLDON (2020-04-28 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホを通じてお孫さんとコミニュケーション、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 16:03) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
音楽はやれるのにこういうのは音痴なんです。
涙が出るほど和みます。

by HOLDON (2020-05-01 06:33)