SSブログ

ちょっとお気に入り東絞り

毎年この東絞り(あずましぼり)で木瓜の花は終わりです。
が、そうでないところがいかにも木瓜。
いづれおわかりいただけるでしょう。


azuma1.jpg


カメラも安物だけど腕はもっと安物。
すいません。
「絞り」というのは色が染まっている花のことです。
白とピンク。
日当たりが悪いのであまりピンクが出てこないのは仕方ないです。

盆栽には前と後ろがあり、これは前。
そして好みの形に枝を剪定するのが楽しみなのですね。
これは5年前に買ったときから樹形は良かったので私でも整え安かったです。
したがって数ある私の木瓜の中で一番形がきれいです。

こんな楽しみを心から味わえる年ではないのが残念。
関東の方々、がんばってください。
そしてお手本を見せてください。
やがて関西にもやって来ます。

政治、経済を優先し、ウィルスへの正しい取り組みの指導を怠ってきたツケが我々に襲いかかっております。
今回の経験で、デマや間違った病気対策を知りました。
みんながそれを活かして正しく対応すれば怖くなんかありません。
はい、
私も何が正しいか、もう一しっかり度考えたいと思います。

タグ:木瓜 東絞り
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ararat

おはようございます.
東京だけは閉鎖して欲しくなかったと考えていたのは,3週間閉鎖=盆と正月がいっぺんに来た状態ではないでしょうか.
休みになった若者が,明日にも全国へ帰省します.
そこの接触に注意しないと,関西も田舎までウイルスが拡散されますよね.
日本中が非常事態になると思うのですが.マスコミも気付いていないのかな.
コメント欄に書いてしまってごめんなさい.自分のブログには後日まとめます.
by ararat (2020-03-27 08:17) 

HOLDON

> araratさん、
こんにちは。
学生や独身の者は自宅待機って我慢しないでしょうね。
症状の出ない感染者。
そんな若者も含めて全感染者の十倍以上はいるのでしょう。
もはや自分は感染しているかも知れない、として行動してくれたらずいぶんと違ってきます。
望み薄ですか・・・
身近に感じるまでは他人事。
この時代、どんな分野の人も自己権利主張人間が多いですからね。
手遅れになる前に一丸となってほしいです。

by HOLDON (2020-03-27 16:50) 

はげちゃん

(´∀`*)ウフフ やっぱりボケの花ちゃんは元気なんですねえ。
だけど、この白い花もきれいですね。

ピンクもあるのですか?
きれいでしょうね。

ちょっと僭越ですが、こういう白い花を撮るときは、背景が暗いところに、花を移動して撮るといいですね。

だけど、うまく形を整えてますね。
きれいにしてくれて、花たちも喜んでいますよね。

一昨日も、元の家のところに行ってきたんですけど、ここは、都内練馬区と板橋区に隣りあっているんですね。

いつも行く百貨店のレストランフロアは、閉鎖されてましたねえ。
だけど、ファミレスはすごく混んでました。

みんなあまり気にしていないような感じでした。
ね、早く終息してほしいですよねえ。
by はげちゃん (2020-03-28 10:28) 

HOLDON

>はげちゃん、
うらやましいくらい元気ですよねぇ、はげちゃんと同じく(笑)
いろんな花がありますがどんな花でも盆栽で映えるわけではなく、木瓜はまさに盆栽向きだと思いますね。
育てるのも初心者向きだと言われていますしね。

ところが写真下手です(笑)
花に申し訳ない・・・
みなさんのを参考にして向上努力しますね。

他人事ではなくなって来ましたね。
一丸となって立ち向かう時かなぁと思います。
さて、
裕福になり、個人の権利をたっぷり主張できるこの時代に・・・
一丸となれるでしょうかねぇ。
また誰がちゃんとリーダーシップを取れるでしょうか。

もう祈っております。

by HOLDON (2020-03-28 17:32) 

茜音

ウチの県は、まだしぶとく感染者発生0。
でも、感染拡大防止のため母の入所施設は面会禁止措置がとられてます。
で、1か月以上会えてません。困ったものです。
いや、困ったぐらいで済む話じゃないか…。
by 茜音 (2020-04-03 00:41) 

U3

HOLDONさん おはようございます。
木瓜は実がなりますね。たとえ盆栽であっても。
そして四季の葉の変化も楽しみです。
ということは、剪定は一年に一回にしても、その手入れは一年を通してなのでしょうね。
木瓜の実結構大きいですよね。
政治次第でコロナ禍の行く末が変わるのが恐ろしいと思います。
by U3 (2020-04-03 11:27) 

HOLDON

>茜音さん、
いよいよ三県になりましたね。
一ヶ月以上はつらい。
院内感染が怖いからなんですが看護師さんからのクラスターの方が本当は怖いのですけどね。
院内に広げるのは。
こちら吹田市でも大阪のライブに出かけて感染した看護師さんからでした。
しかし黙っている感染者・・・
いっぱいいます。
あぁどうなることやら・・・・

by HOLDON (2020-04-04 06:18) 

HOLDON

> U3さん、
コメントありがとうございます。
本当は木瓜の実も楽しみたいのですが小さい盆栽では実が負担になって育ちません。
泣く泣く楽しんだ花は落とすのですよ。
盆栽とは自然を育てるのでなく人間のおもちゃに過ぎない・・・・
そう言う人もいます。

U3さんのコロナ記事、鬼気迫るものがありました。
リンクさせてくださいね。

by HOLDON (2020-04-04 06:23)