SSブログ

少し期待が 

2月28日、枯れてしまった園芸を載せました。
https://holdon2.blog.ss-blog.jp/2020-02-28
木瓜は何とか元気に育っていますが。

2月28日の写真、もう一度。


dame1.JPG


左は紅梅でほとんど咲かず枯れました。
梅の香り、少しも味わえず。。。
樹形も良く蕾はいっぱいで楽しみにしていたのに悔しいです。

真ん中後ろはしだれ梅。
立派な枝に育ったのに。。。。
蕾すら育たず枝がだめになってきました。

真ん中手前は一才桜。
昨年みごとに咲いてくれたのに。。。
これも蕾に白い粉がいっぱい付いて枯れてきました。
枝も下の方はまるでだめです。

そして四季バラ。
これは四季に咲くので葉っぱが枯れて落ちることはありませんが。。。
無いのです(泣)


それぞれ一応の努力はしました。

まず土を全部変え、根を切り詰めたりしました。
白く硬い粉は爪楊枝で落としました。
だめとあきらめつつも。


そして5日ほど前の写真です。


kr01_800.jpg


すっかり元気になったのは四季バラです。
小さいですがいっぱい葉が出ました。
これはもう大丈夫! 感激です!
4〜5月ごろは咲いてくれるでしょう。

一番惨めなのがしだれ梅。
死んだ枝の部分を切り落としていくと写真のように小さくなりました。
昨年、いったん死んで蘇ったのに・・・・
ちゃんと育てることが出来なかった・・・・
私の責任でもあるし日の当たらない環境のせいでもありましたけどね。
これはもう完全にだめでしょう。
残念ですが。。。

うれしいのは紅梅。
大きく写してみました。 下です。

kr02_800.jpg

赤丸。先っぽだけですが芽が出てきました。
しっかり生きています!
ただし下の方は死んでいる?
先っぽだけ伸びると樹形はひどくなります。
でも死ぬよりかはましですよね。

右の一才桜も芽が膨らんでいるように見えました!
これも生きる?


ということで、2月28日、祈るような気持ちで書きましたが報われた気がします。

この暗く沈んだ毎日を少し和ませてくれました。

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

ほほー、紅梅ちゃんが生き返ってくれたのですね。
よかったですねえ。

うちもね、今の家に引っ越してきたときに、元の家で植えてたいろんな花たちを持ってきたんだけど、今の家に置いておいたら、みんな枯れちゃいました。

元の家のところでは、ベランダで北風をさえぎって、ぬくぬくと育っていたのが、吹きさらしの庭に置いたからなんでしょうねえ。

やっぱり、環境がガラッと変わるとだめなんですねえ。

それにしても、ボケだけが元気って、やっぱりワケありかな?(笑)
by はげちゃん (2020-03-25 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

紅梅、芽が出てきてくれて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 20:23) 

HOLDON

>はげちゃん、
ほんと、どれも全くあきらめていました。
一か八かで手入れをしたら・・・
はげちゃんのところもそうでしたか。
やはり環境が変わるとだめなんですね。

それにしても木瓜ちゃん、私から離れようとはしない(笑)

by HOLDON (2020-03-25 20:41) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
盆栽は形が大事なのですがそんなのどうでもいい・・・
生きてくれたら、ね。

by HOLDON (2020-03-25 20:43) 

いっぷく

小池都知事が今更記者会見をやったおかげで、またしても品不足です。
米とインスタント麺、パスタ関係、卵などヤラれました。
前回は、韓国の辛ラーメンだけは残っていたのですが、今回はそれもありません。
独身の人や共働きのファミリー家庭はたまらないと思いますよ。
物理的に不足しているわけではないのに、備蓄が必要なんでしょうかね。
by いっぷく (2020-03-26 05:21) 

HOLDON

> いっぷくさん、
やっぱりそうなんですね。
こちら関西はトイレットペーパーもほぼ平常に戻り気が緩みかけています。
それがいけない。
せっかくの休校中に海外で感染したり体の異常に気付いていてもマスクをせず倒れるまで仕事をしたり・・・
こんな異常事態になるまで他人事のように思っている人が多すぎるのですね。
そんな人は日頃の心得が無いためデマに惑わされたり買い占めたり。。。
小池さんも「ノー3密」だけでなくこういう人たちの動向にも用心してほしいですね。

実は家内に、もうだいぶん前から再び異常事態がやってくるから必要な物は買っておくように、とは言っておりました。
我が家は不必要な無駄買いはしない質のつもりなので最低限ですよ。

今ならアマゾンやヤフーショッピング、まだ大丈夫なのでは。

正しくご健闘を!
お互いがんばりましょう!

by HOLDON (2020-03-26 06:45)