SSブログ

体験入院か

入院するって死ぬほど嫌でした。

今までに無い強烈な喉の痛み・・・
近くの医院に行くとバタバタと総合病院への紹介状・・・・

急性へんとう炎は一夜にして腫れが気管を塞ぎ、窒息死する場合があるそうです。
どうやら私の腫れはその一歩手前だったようです。


nyu00.jpg

昨年の12月に新築移転した吹田市民病院です。

紹介状があったので早く看てもらえました。
耳鼻咽喉科なので喉はもちろん鼻、耳まで内視鏡を通しながらの診察です。
鼻も悪かったけど耳の方がもっと悪いこともわかりました。
すごい痛みなので口を空けるのも困難でした。

採血のあと一時間ほど休憩。

私のCRPは  9.94 これは炎症度数を見た結果です。
正常値は下限が0.00   上限が0.14 だから無茶苦茶に高い数値ですね。
やっぱり即入院でした。

あぁついに入院か。。。。
入院するときは死ぬ時、と思っていたので落胆は大きかったです。
このまま死んでもいいや・・・・そのくらい思いました。
でもやっぱりだめ!
母親より先には絶対に死ねない。
それに早く治って母親の緊急通報装置の申し込み手続に行かねばならない・・・・
がんばることにしました。


nyu01.jpg
nyu02.jpg
nyu03.jpg
死ぬほど嫌だっただけにベッドを見た瞬間言い様の無い絶望感。。。。
水すら飲めないくらいだったのでほとんど24時間点滴。。。
点滴も生まれて始めて。。。辛かったですねぇ。
私は4人部屋に入りました。
他の人も軽い病気では無いようで咳やうめく声も聞こえます。
私は点滴台をもってトイレに行けますが出来ない人のようでした。
それを思うと私の方がまだましか。。。。。
そんな具合で夜も静かでなく、慣れないこともあってずーっとまともに寝られませんでした。
入院とは退屈、そう思っていたけどけっこう忙しいですね。
朝の6時半から喉の消毒のための吸入。
それが終ると食事前の薬。
喉が痛いので少し食べる程度で終わりです。
もちろん食欲も無いですけどね。
看護士さんが代わる代わるやって来ます。
優しくて美人の看護士さんのときは心が弾みますね♪
爺さんになっても男か(笑)
でも二日と同じ看護士さんではないのですね。
一日で二人。
5日もいたけど同じ看護士さんにもう一度会えなかったです。
朝の9時から診察ですがこれも毎回先生は違いました。
総合病院とはそんなのでしょうか。
食事もできるようになると院内散歩もしました。
シャワーも出来るようになりました。
新築の病院なのですべてがホテルのように明るくてきれい。
広い。
あっという間の五日間。
鼻も耳もちゃんと治してくれました。
耳が悪かったとは知らなかったですが治ってびっくり。
音がきれいに聞こえます。
今自分の曲を聴くと、あっ、やっぱり耳が悪かったんだ、と思いましたよ。
耳は演奏にも影響します。
これでこれからいい音楽が出来そうですね♪
あれだけ嫌だったけどもっと居たいような気がしました。
結局同じ部屋の方と挨拶も出来ないまま退院。
二度と会えないままの看護士さん。
うれしい退院だけどちょっぴり寂しい・・・・
まだ私はましな病人でした。
もっと苦しんでおられる方も多かったです。
そういう意味で、今回は今後もっと重篤になっての入院の予行演習かな、とも思いました。
もうずっと前のことのように思います。
体験入院でしたね~
あのー、
18歳から三日と禁酒したことの無い私がまだ続いております~


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

それはそれはお疲れさまでした。
でも、即入院できてよかったですね。
そうじゃないと、今頃………になってたかもだもんねえ。

扁桃腺はね、はげちゃんも酷くて、30代のころに全摘出しちゃいました。
それまで、腫れると痛くて、すごい熱もだしていたけど、それ以来まったくなくなりました。

心筋梗塞やったときの入院生活はたいへんでしたよ。

点滴だけで4本、そのほかにいろんなコードが4本。
ぜんぶで8本で、はげちゃんだから、まさにタコでした(笑)

集中治療室で一人っきり。
な~んにもやることないから、一日中、歌うたってましたよ。

声ださないでね。
だって、酸素マスクされてるもんね。

そんな経験してるから、入院なんとも思わないです。

でも、しっかり治療を受けられてよかったですねえ。
でも、タバコは、できたらやめるといいんだけどなあ。

はげちゃんも、最初の子供が生まれるとき
家の中で、赤ん坊にタバコの煙を吸わせちゃいけないと
きっぱりとやめちゃいましたよ。

タバコは、とくに喉にはよくないしね。
HOLDONさんがタバコをやめられますように……祈!
by はげちゃん (2019-10-16 14:27) 

いっぷく

私もこれまで入院経験は、検査入院1泊だけなので
本格的な入院になったら落ち込んでしまうかもしれません。
でも私の母は、既往15年で19回入院しましたが、卒寿過ぎても
健在なので、逆に入院して治療と養生をしっかりしたほうが
いいのかもしれませんね。
by いっぷく (2019-10-16 14:41) 

HOLDON

>はげちゃん、
私の行った街医者は吹田病院の先生たちの大先輩だったようですよ。
だから手紙で一発でした。
運が良かったんでしょうね。

いやぁ、はげちゃんに比べたら私のなんか赤ちゃんの病気みたいなもの(笑)
でも今回の体験入院のおかげで次に大きな病気にでも耐えられる気がしましたよ。
はげちゃんのようにいきなりでっかい病気だと、私なら即死(笑)

???
タバコは15年ほど前に辞めました。
お酒のことでした~

ま、無事に退院できてほんとうにうれしいです。
これもみなさまのおかげですね。
ありがとうございました~

by HOLDON (2019-10-16 17:21) 

HOLDON

>いっぷくさん、
検査入院なら入院のうちに入らないかもね。
でもそれだけ元気な証拠ですよ。
まぁいっぷくさんのお母さんも90歳以上ですか。
戦争経験した昭和初期の女性は強いのでしょうね。
しかも入院19回ですか!
私の母親は6回くらいだからキャリアが違いますね。
なるほど入院も活用次第・・・・
納得しました~
おたがい母親に負けないようがんばりましょう!

by HOLDON (2019-10-16 17:27)