SSブログ

しだれ梅

これはいったんあきらめた盆栽です。

平成30年の4月ごろ

sidare01.jpg

引越しをされた方が置いていったものを家内が引き取りました。
園芸店のプラ鉢のままで花殻も放置状態。
所持者の盆栽への気持ちがよくわかります。

平成30年五月ごろ

sidare02.jpg

花後の剪定と植え替えをしました。
新芽が出て翌年が楽しみだったのですが・・・・

実はその冬に枯れてしまい、全く芽が無い状態でした。
私の育て方が悪かったのでしょう。
人の棄てたもの、という先入観で気持ちが伝わらなかった・・・
もちろん翌年(今年)花が咲くわけがありません。
平成31年1月ごろ

sidare03.jpg

棄てる覚悟で最後の望み。
まだ生きているのでは、と思える位置からばっさりと切り落としました。

3月ごろでしょうか。

sidare04.jpg

いやぁ奇跡的!
これは育ちますね。

sidare05.jpg

実はしだれ梅を育てたことが無いので勉強しました。
放っておけば枝は下に垂れ下がります。
背丈を伸ばしてあげるのは支えるしかありません。
無理をすれば枝は折れます。
私は割り箸を支えにして優しく結びました。


どんどん伸びてきて枝も増え、丈も高くなってきました。
すると支え方が難しく苦労しました。

sidare06.jpg

こちらの吹田へ引越しをする直前までこんな状態で。
こんな状態だから引越しは運送業者に任せず手で持って車で新居へ運びました。

引っ越した五月からなんとか育っています。

令和元年9月現在

sidare07.jpg

もう支えも外しました。
これも五月までは日当たりの良い前のベランダで育っていたおかげでしょう。
でもこれからはわかりません。

まだ花芽は見えません。

園芸はお日様次第。

後は祈るだけです。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

おお、すばらしい、すばらしい。
しっかりと蘇りましたね。

これは、HOLDONさんの愛情が、しっかりと
伝わったのですねえ。

こういう木たちも、しっかりと意識を持っているそうですから、世話をしてくれる人の心がしっかりと伝わるのですね。

うん、すばらしい。
花好きのはげちゃんとしても、うれしいです。
by はげちゃん (2019-09-21 06:57) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
まぁ今日は朝の早くからありがとうございます。

気持ちだけはあるのですが私の技術と環境の悪さで危ないです。
どの盆栽も葉っぱや幹に枯れた部分が見えます。
自然を自分のおもちゃにしているだけに辛い思い。。。
でも来年に向けて精一杯がんばってみますね。

by HOLDON (2019-09-21 08:00)