SSブログ

仕方ないか

園芸にそろそろ肥料を与える時期になりました。

アサガオ、枯れずに今日まで持ちました。
二本も苗を植えていたのにこの程度ですけどね。

asa01.JPG

上の日が当たるところに何とか花が咲きました。
真西だとこうなるのですね。
これではグリーンカーテンにはならず来年はアサガオでなくすだれを掛けているでしょう。
昼までまったく日が当たらず午後から6時過ぎまで西日がきつい。
ものすごく暑かった。大変な夏でした。

asa02.JPG

下は前の家であれだけ見事に咲いた一才桜です。
花芽は付けていますがもう枯れるのではないでしょうか。

1sai02.JPG

葉がずっとこの状態。
枝を見れば何か病気になったように見えます。
あれこれ散布しても良くなりませんでした。

1sai03.JPG

下はボケの東絞り。
これも葉がいっぱい枯れています。
これもあれこれ手入れをして手前の方の枝は何とか元気を出しました。
右枝には季節外れに花を付けています。
季節外れだけに小さな不完全な花です。
こういうときは一生懸命に生きようとがんばっている姿なんですね。

bok02.JPG

五月までは前の日当たりの良いベランダだったのでここまで持ちましたが来年はまったくだめかもしれません。
園芸はやっぱりお日様がすべてですね。


まだわかりませんが何とか期待できそうなのもあります。
それは次回に写真を撮ります。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントの受付は締め切りました