SSブログ

また教室に行こうかな [音楽いろいろ]

考えてみるとフルートという楽器はあまり必要とされませんね。
どこの楽器店に行っても見かけるのはギターばかりです。
もちろん奥の方に入ればフルートも置いておりますけどね。

クラシックは別としてギターが無ければほとんど音楽でない・・・・
そうなんですね~
ギターは持ち運びも楽で弾きながら歌えるし確かに貴重な楽器ですね。
圧倒的な人気の楽器で私も好きです。

でも私の好きな音楽のジャンルは歌ではなく、ロックでもないのです。
このジャンルが圧倒的に人気がありますね。

私の好きなジャンルはジャズ系かラテン系です。
またフルートが入る余地はこれらの系統が中心です。
フルートと言う楽器はパワーが弱いのでやかましい音楽には向きません。
従ってジャズやラテンでもやかましい演奏だとしんどい楽器なので吹きたくありません。
だからラテンでもサンバやマンボなどの激しいリズムでは嫌です。
静かにボサノバやビギンなど、せめて静かなルンバなど吹きたいです。


あちこちバンドメンバー募集を探しても私の好みは少ないです。
いや、あります!
フルートは女性募集!

なるほど。
うら若く美しい女性が吹いているとうっとりとしますね。

まだイケメンの男性ならいいでしょうね。
いかつい男ではねぇ。
ましてや私のような老人では!

だからもうメンバー募集を見ません。

まだまだ吹きたいですけどね。

実は鳥取の演奏会もいよいよ終ったようです。
いつものレストランからの要請がありません。
今年4月に演奏したのが最期かもしれません。

だから今のところ大阪梅田でのボサノババンドだけです。
ところが私はこのバンドの正式なメンバーではありません。
最初セッションで加わっただけです。
正式なメンバーはアルトサックスです。
要請があったときだけ参加している状態です。
これはある意味では気楽です。
こちらも鳥取演奏会や用事があったりすると気楽に断っていましたから。

ということでもうそろそろ引退かな、と思ったりしています。

先ほども書いたように要請があってもフルートらしい女性が中心です。
気兼ねしてまで演奏会に出たくないです。

家で静かにフルートを吹こうかなと思っていますがまたどこかの教室を探してみようかとも思っています。
フルート教室ならフルートらしく演奏できますからね。

教室にまで気兼ねすることはありませんからね~

flute02.gif

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

HOLDONさん
こんにちは(^O^)
私の知り合いですが、若くて可愛い女の子たちが3人でフルートと歌とピアノの演奏活動をしています。まるで妖精のようで、見る目は楽しませてくれます。
ただ、演奏力は大したことありません(笑)
たまに厳しい声が聞こえてきたりもします。
私の感覚だと、その方の音楽を奏でる魅力から、全体像としての魅力が見えてくるように思います。
ちゃんと聴きたいと思う人ほど、ビジュアル的な物ではごまかされないですね。
案外、若い女の子が良いと思うのは、世のおじ様達だけの感覚かもしれませんよ〜
どうかこれからも、HOLDONさんの魅力的なフルートを吹きつづけられてくださいね♡
by とわとわ (2019-09-08 09:33) 

はげちゃん

おやおやまあまあ、フルート大好きですよ。
はげちゃんも、若い頃はフルート吹いてましたからね。

あの柔らかいやさしい音が大好きです。
今はもうすっかり吹いていませんけど、この間
ちょっと吹いてみたら、2ヶ所ばかり音がでませんでした。

もう爺いだからやめたらぁ、ってフルートに言われたみたい(笑)

だけど、HOLDONさんは、まだまだお若いですから
続けてくださいな。

はげちゃんだって、78歳まで歌ってましたからね。
HOLDONさんは、まだまだ若いですよぉ
by はげちゃん (2019-09-08 18:32) 

HOLDON

>とわとわさん、
こんばんは~
先ほど母親のところから帰りました。
はげましていただいてありがとうございます。
いいですねぇ、妖精♪
ステージ演奏は常々演奏能力だけでなく見せる物も大切かなと思っているんですよ。
素敵な衣装を着てスタイルを決めて。。。
それでごまかす(笑)
目をつぶって聞かれれば下手(爆)
私もその類だと思っているだけに年齢や容姿で限界かなと。。。

でもねぇ、よく見渡せば、
みんな限界なんか考えず日々練習していますね。
それが本当の音楽家。
音楽を愛するなら、自分の楽器を愛するなら、それが正しいのでしょうね。

ちょっと目覚めたかな。
とわとわさんのおかげ!

ありがとうございました。

by HOLDON (2019-09-08 20:54) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは~
いつもありがとうございます。
とわとわさんにもはげましていただきましたが、美しい女性のフルートに優る腕が無いのですよね(笑)
くやしいけど。
今までさんざんバンド募集で女性のフルート募集、を見せられましたから。
バンドも見世物の一部だということを嫌と言うほど知らされて来ましたから。

でもとわとわさんの記事に書いたように音楽を愛するなら、自分の楽器を愛するなら吹ける限り吹くのですね。

がんばります!
でもバンドは辞めて教室で吹くかもね♪

ありがとうございました~




by HOLDON (2019-09-08 21:08)