SSブログ

口は楽器

膝や腰は相変わらず痛みますが左右の歯茎の痛みは大分楽になりました。


しかしずっと変な噛み方をしたり痛みのために口の中が変形してしまっています。
するとまともにフルートの音が出せなくなっているのですね。
これは歯の治療をすると私の場合必ず起こります。
フルートという楽器は直接音が出る部分が無いので口の中と息と唇で音を作り上げることになります。
フルートを吹くということはまず口という楽器がちゃんと出来ていないとだめなわけです。
音だけのために一ヶ月ほど調整しないと良い音になりません。
フルートを構えるとやっぱり少し左右の歯茎が痛みます。
明日の日曜日の梅田でのセッション、どうなることか。


左右を痛めると大変ですね。
でもがんばります~


sayuu.gif


引き続きよろしくお願いします。


ペコリ.gif

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

あらまあ、フルートがうまく吹けないなんて
それは、たいへんなことですねえ。

フルートは、HOLDONさんの命ですものね。
早く治るといいなあ。

それに、腰も膝も痛いのですか。
はげちゃんはずっとリハビリに通ってますけど
腰にいちばん悪いのは、ずっと座りっぱなしになることなんですって。

そのために、ときどき立ち上がって、鎖骨の下に
息を吸い込むようにするといいんですって。

これは、座っていると、背中側が伸びて、胸からお腹にかけて、縮んちゃっているからなんですって。

これたしかにいいですよ。
それから、両手を水平に広げて、肘から上に曲げて
両手をぐっとうしろに広げるんです。
これもいいですよ。

それから、感謝して、ありがとうと言いながら
手のひらで、スリスリとさすってあげるといいですよ。

ぜひお試しあれぇ
by はげちゃん (2019-07-27 14:25) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
何度も経験しているのですが元にはすぐに戻りません。
でも昨日のスタジオレッスンで少し戻った感じがありましたよ。

腰・膝は確かに運動不足のために治りが遅くなっていますね。
先生にもそう言われました。
部屋でも出来る簡単な運動も教わりましたが、はげちゃんのお勧めも実行してみますね。
マッサージも一日に二回はやることにしましたよ。

はい。
がんばってみますね。
いつもありがとうございます♪

by HOLDON (2019-07-28 06:14)