SSブログ

新天地の園芸

期待できません。
園芸には難しい建物です。

この建物は東西に建っています。
ベランダは真西で奥まっていて、さらに前が壁で鉢を上に上げても午後から少し光が当たる程度です。
奥まっているのは8階の高層なので後で耐震工事が付加されているためです。
日が高い今の季節でも鉢に日が届きません。

現在ベランダはまだゴミ置き場みたいな状態なので恥ずかしくて詳しく写せませんが大切な木瓜(ボケ)は葉っぱが落ち続けています。

反対側の真東に私の部屋があります。
早起きの私にはぴったり。
でも朝の早くから日が入って暑いです。
もちろん遮熱遮光カーテンはしておりますが。

ここにも少しベランダはありますが物置程度。
窓から景色は良く見えますがここも当然壁状態です。

なんとかしたいのですがまだ園芸にまで手が回らない状態なので物置状態です。

下は棄てられていたバラ。
こんなに立派に育ちました。
前は冬に咲いたのでこのバラはどうやら四季バラの種類でしたね。
当然前の家でここまで花芽を付けていました。


CIMG1120_1024.jpg
CIMG1118_1024.jpg


椅子を組んで精一杯前に出しています。
こうしないと光は当たらないのです。
それでも午後から少しだけ。
写真は完全な逆光なのでフラッシュで撮っています。

洗濯物のこともあるので園芸にだけベランダを利用できません。
私の好きなバラ科。
バラ科はすべて太陽を好みます。

簡単には諦めたくない。

落ち着いたら方策を考えて見ます。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

綺麗な薔薇ですね

by (。・_・。)2k (2019-06-05 14:09) 

HOLDON

> (。・_・。)2kさん、
おはようございます。
写し方が良ければもっと綺麗です。

by HOLDON (2019-06-06 05:30)