SSブログ

ヒメボタル

この地域がヒメボタルで有名だとは知りませんでした。
歩いて5,6分でした。

夕食後家内と真っ暗な道を歩きました。
デジカメしかないので役に立たないと思ったけど持参しました。
たくさんの人が静かに歩いて観察しています。
足音や人声も入っていますね。



どうでしょう?
いっぱいいるでしょう!
えっ? 見えませんか?
見えなかった方、眼科へ行ってみてくださいよ~

仕方ない。。。
これで見えなければ即入院ですよ!



ヒメボタルはゲンジボタルなどに比べて光が弱いみたいで少し遠くだと性能の低いカメラでは映らないようです。
近くに飛んできたホタルは何とか映りました。
でも自動でローライトでの撮影になり、動きへの反応は低いので変な物体のように見えたりします。
また歯切れ良く点滅しているのですが連続の光に見えるのもカメラのせいです。

実際は黄金色(こがねいろ)です。
しかもリズム良くはっきりと点滅するので遠くに見えているのは素敵なイルミネーションです。


上手な方のユーチューブ、ありましたのでご参考に。




いつかは私も撮影と作曲をしてみたいです♪

昼間の立て札です。

a2778f4f.jpg
src_10346774.jpg


近くに来られたらぜひ観察してみてくださいね。



コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

近所でホタルを放すイベントがあるんですが
人が多く みんなライトで照らすので
全然撮れません やはり暗くないとダメですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-31 10:23) 

ハマコウ

ホタルを見付けるとなぜかうれしくなります。
娘が小さなころ、近くの田んぼにホタルを探しに行ったものでした。

by ハマコウ (2019-05-31 18:15) 

HOLDON

> (。・_・。)2k さん、
こんばんは~
イベント係の方の苦労がわかります。
せっかく企画したのに楽しみ方がわからない人が多く。。。
でも懲りずにね。
いい撮影、楽しみにしております♪

by HOLDON (2019-05-31 20:17) 

HOLDON

>ハマコウさん、
こんばんは~
「蛍雪時代」で育った私。
同じ気持ちです。
子供さんに受け継ぐことが出来て良かったですね。

by HOLDON (2019-05-31 20:22) 

ネオ・アッキー

HOLDONさんこんにちは。
蛍を昔、見に行ったことがあります。
おそらく、ゲンジボタルだったと思いますが、ヒメボタルという蛍もいるのですね。
by ネオ・アッキー (2019-06-02 12:28) 

HOLDON

> ネオ・アッキーさん、
おはようございます。
準絶滅危惧種になっているそうなので少ないのでしょうね。
昔は蛍を取って籠に入れて持ち帰ったものですけどね。
これからはまず環境を保護し、それからいろんな生命を保護していかねばならないと思います。
by HOLDON (2019-06-03 06:19)