SSブログ

モーニングアイランド [音楽いろいろ]

私がMIDI音楽を始めたのは30年以上も前のことです。
当時はもうとっくの昔にバンドも辞めていて真っ当な(笑)社会人でした。
でも音楽は好きだったので使い始めたパソコンの音で音楽を楽しんだりしていました。
とてもチャチな(陳腐な)音だったので遊び程度です。

でもローランドから外付け音源が出されてその音のすばらしさに仰天し、購入しました。
私の最初の音源、SC-55だったと思います。
同時にローランドから「DTM力作コンテスト」という企画が出てMIDI音楽が一気に花を咲かせることになったと思います。
第一回のグランプリ曲を聴いて唸りました。

これがパソコンから作られた音楽なのか! と。

それで初心者の私も挑戦!

「第二回力作コンテスト」
ちょうど30年前でしょうか。
これに投稿したのが渡辺貞夫のフルート曲「モーニングアイランド」です。
当時は△△△RACというような組織も無く著作権のある曲でも発表できました。
それもMIDI音楽が栄えた一因ですね。
あの組織がMIDI音楽を衰退させましたねぇ・・・・あ、これは余計なことでしたね(汗)

はい。記念すべき初発表曲です ↓




オーディオファイルにしていますが下手すぎてMIDIはお見せ出来ません(笑)
案の定参加賞だけ(笑)

それからは身の程を知って投稿はしなくなりました。

でも私の友人は私のアレンジを聞いて感激しておりましたね。


そしてバンド再結成した現在、
その友人、今はバンドマスターが君の「モーニングアイランド」をやろう!
と言ったのですね。

ということで私の参加賞のアレンジがまさかの日の目を見ることになったのです。




ギターがいないのでどうしても安っぽくなります。
簡単そうに聞こえますがベースやドラムは結構難しいです。
フルートは簡単で助かりますが。

さて4月の演奏会、どうなることやら。。。。





nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

さすがHOLDONさん、もう30年も前から、MIDIに
取り組んでいらっしゃるんですか。
道理でねえ。
納得。

はげちゃんなんか、その頃は、パソコンといえば
会社の仕事で使ってるだけで、家ではとてもとてもでした。

初投稿も、なかなかいい曲ですね。
でも、最近のアレンジのほうが、やはり音もいいし
楽器編成も変えて、もっとすてきな音楽になってますね。

あらためて、HOLDONさんに脱帽……ピカリ(笑)
by はげちゃん (2019-03-22 17:08) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは~
キャリアだけは大分積んできましたねぇ。
演奏のために練習するよりもパソコンで打ち込む方が楽と思ったらそうではなかった(笑)
何でも奥が深いですね~
もともと音楽や芸術に順位は無いと思っているので競うのは嫌いです。

こうしてみなさんと楽しめる今が一番幸せです♪

これからも大いに楽しみましょう!
by HOLDON (2019-03-22 20:15)