SSブログ

役に立った! [音楽いろいろ]

次回第81期のMIDIでお題拝借のテーマは三拍子でした。
三拍子はどうやっても苦手でした。
でも第81期に選んだのは私。

実は目的があったのです。
今年4月のバンド演奏の中に下の曲が加えられていたのです。


映画音楽。
この映画を知っている人はかなりの・・・・・
またこの映画音楽の美しさは一度聞けば忘れられないほどですね。

三拍子の曲です。
三拍子の曲は嫌いなのではありません。
聴くのは好きだけど作るのが苦手なのです。

この映画音楽をいかにアレンジして我がバンド曲にするか。

私にとっては大変な課題でした。
映画に流れる音楽は美しいテーマ旋律だけ。
これだけで我がバンドの演奏が成り立つのか・・・・
旋律の繰り返しだけではステージ演奏になりません。


下のアレンジが良いかどうかはわかりません。
でも私が繰り返しでは満足できません。
そんな音楽は一生作りたくない!
映画音楽だから許されるのでしょう。
お題よりも先に完成しました。



三拍子にこんなリズムの付け方、珍しいでしょう。
古いクラシックのワルツの曲で少し聴いたことがあるかもしれません。
だからドラムは相当難しいです。
かなり練習しないと叩けないかも。


次回のお題はもうすぐ完成。
上の曲ほどではないですがちょっと変わったリズムになりました。

はい。
次回のお題は我がバンド演奏曲に大変役に立ちましたよ!

タグ:三拍子
nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
HOLDON

今改めて聴いてみてドラムリズムがやかましい~
それを強調したかったからですが実演はもっと静かに叩いてほしいです。

by HOLDON (2019-02-18 20:49) 

はげちゃん

はいはい、このメロディ知ってますよ。
映画もみましたよ。
はい、爺いですから(笑)

このお題の提供者としては、なんだか申し訳ないような気がしています。

でも、HOLDONさんの編曲聴いていて、ちっとも違和感なんかないですよ。
しっかりと、三拍子のリズムにのって、この美しいメロディが
しっかりといかされていますよ。

三拍子が苦手だなんて、信じらんな~い(笑)
でも、ほんと。
by はげちゃん (2019-02-18 22:11) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます~
さっそく聴いていただいてありがとうございます。
三拍子の得意な方にほめられて超うれしいです~
この映画を知っている人は・・・
年寄りでなくかなりの映画通なのですよ(爆)
映画音楽には映画よりも音楽だけが有名になってしまうものも多いですからね。

曲を作っていると観賞用とバンド演奏用とは別感覚になりますね。
演奏者のことを考えて作ることはしんどい・・・
でもアレンジだから好きなのですよ。
オリジナル観賞用はもっと苦しい(笑)
でももうすぐ完成。
がんばりますね!


by HOLDON (2019-02-19 06:57) 

Clara

キーボードのシンコペをやめたらこの曲のメロディが生きてくると思います。
サンバならこのリズム、タンゴならこのリズムという固定概念を持たないで違っ他リズムを用いても「~らしい曲」が出来ると思います。(曲が持つリズム感といいますか、を失わねければ)
by Clara (2019-02-23 00:32) 

HOLDON

>Claraさん、
おはようございます~
さすがですね~
ここが頭が痛いところだったんです。
観賞用ならこんなリズムにしません。
演奏者のことを考える・・・
ドラムとキーボードを合わせてやらないとどっちも演奏不可能になりそうだからですよ。
一流のプロなら寝ていてもやるでしょうけどね。
とりあえず基本譜面で練習してちゃんとやれるようになったら代えていきます。
的確なご指摘ありがとうございました~

by HOLDON (2019-02-23 06:45)