SSブログ

タバコと肺ガン

肺ガンが急増しているということで自分なりに調べてみました。


喫煙者が減っているのに肺ガンが増えているのはおかしいのではないか、という意見に対する反論でしょうか。

またこんな人もいます。


こちらはきっと何かの講演をされているものを録音されたのでしょうね。
説明図はありません。

私は単純に肺ガンをタバコだけのせいだけにはしてほしくないですね。

それで私なりにネットで参考図などを拾ってきました。

喫煙者はどんどん減ってきていますね。

to01.JPG
to02.JPG



途中は省略していますが下のほうは平成です。
まぁ現在はもう30%も吸っていないのですねぇ。

私が吸い始めたのは18歳から(爆)
上の図でみると・・・80%台の時代でしたねぇ(汗)

それで肺ガンは、というと、

to05.JPG

どうも反比例。。。。
この説明を最初のユーチューブで説明されているのですね。
しっかりとタバコは肺ガンの原因と言われています。
昔の80%も吸っていた人たちが何十年も経って今肺ガンになっていると・・・
はい。もう10年以上も前に辞めてはいますが私の年代です。

一方武田さんは科学者で全体的な目から述べておられますね。
女性について述べておられます。
女性の喫煙率は何十年も前から変わっていない・・・
だったら女性の肺ガンは増えないのでは・・・と。


私は、
タバコの発ガン性は信じます。
でもタバコの影響よりも他の方が大きいのでは。
武田さんに賛成です。

私がタバコを辞めたのは健康のためでは無いのですよ。
友人の新築祝いに行ってうっかり私のタバコできれいな畳を焦がしたからですよ(汗)

あんなおいしいものを。。。。。

tobacco01.JPG
いやー懐かしい~
私は青丸を中心に吸っていました。
ショートピースはおいしかったなぁ。
貿易会社にいたときは黄色丸。
ラクダの CAMEL がお気に入りでしたよ。
こんなの知ってますか(下)?
tobacco05.JPG
私の親父は、
tobacco02.JPG
これが好きでしたねぇ。
私が小さいときからお手伝いで何度もタバコ屋に行ったのでよく覚えています。
私のタバコ暦はピース党だったのですがだんだんハイライトに変わってきました。
そして働き盛りは下。
tobacco03.JPG
上になってきましたね。
自然と軽めのタバコになって来たようです。

今のタバコ、もう知りませんがものすごく軽くなったのでは?
タール1mg?
私が吸っていたときはタール16mgってざらでしたね。
軽いと言われたハイライトでも確か12mg。
それと本数。
親父なんか一日50本は吸っていましたね。
あのきつい「光」を。
ガンでは亡くなりませんでしたけどね。
家内の父親は赤色の「チェリー」
これもきつかった~
でもガンでは死にませんでしたけどね。
今と違ってきついタバコが多かったです。
両切りのタバコといって吸い口にフィルターは付いていませんでした。
しかもみんな本数も多かった・・・・
上の表は昭和40年からですがタバコはもっともっと前から楽しまれてきました。
100年も、いや何百年も前から。
そして副流煙(受動喫煙)。
今と違って昔の大人は家の中でもどこでもタバコを吸っていましたね。
しかもきついタバコを。
小さい子供もいつもそばにいましたよ。
そう生まれたときからしっかりと副流煙をしっかりいただいてきましたねぇ。
以上をみると、
最近になって肺ガンが増えている、という理由はどう見たって別ではないでしょうか。
確かにタバコは肺ガンになる一因はあると思います。
でももっと肝心なこと、放置していないでしょうか。
ガンをいまだにちゃんと治せないのもそれが原因だと思うのです。
to06.JPG
どうしたら減るのでしょうか。。。。
やっぱりタバコでしょうか。。。。
最後に、

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kiyokiyo

HOLDONさん
こんにちは!^^
僕もタバコを吸っていましたが、随分と前に止めてしまいました。
肺がんの原因はタバコだけではないのでしょうね。
大気汚染なんて酷いものです。大陸の方からいっぱい流れてきているのでしょう。
最近はpm2 5なんて天気予報で注意を呼び掛けていますね。
少しでもガンになる要因と思われることは、避けた方が良いと思います。
禁煙して正解ですよ!^^
by kiyokiyo (2018-08-12 13:15) 

HOLDON

>kiyokiyoさん、
こんにちは~
止められて良かったですね。
私のように火の始末で失敗することも無いですしね。
大陸の汚染は深刻ですよね。

「今日も元気だ。たばこがうまい」
そんな言葉があった時代が懐かしいです。


by HOLDON (2018-08-12 17:46) 

しんじ

70歳以上の肺がんの患者を無差別に100名選びます。
その方々に同じ質問をします。
「今までにたばこを吸っておられましたか。」
約80名は「はい。吸っておりました。」と答えるでしょう。
<記事の年齢別喫煙率より算出>
これでたばこを吸う人は吸わない人の4倍の肺がんリスク・・・・
医学者はこんな幼稚な計算しか出来ないのでしょうね。
武田さんはそこを言っておられます。
by しんじ (2018-08-12 18:32) 

Clara

肺癌の原因がタバコかどうかはまだ確定されていないようですね。WHOが推進している関係でタバコが批判されているわけですが。

現在わかっていることは、肺癌の原因のトップはタバコではなくアスファルトの粉塵とも言われていますが、メディアは一切報道しません。
このアスファルトの粉塵はPM2.5よりも微小で目に見えません。長時間車で移動すると鼻の穴に黒いものが付着します。この粉塵は車が通っただけで舞い上がります。通行の多い道路沿いの家庭で肺癌が多いことも統計にあります。

ある国会議員にその件を言ってみましたが無回答でした。アスファルトが問題になってしまうと道路行政その他が大変なことになるからでしょうかね。と邪推してしまいそうに・・・
by Clara (2018-08-13 00:56) 

HOLDON

>しんじさん、
ようこそ。
なるほど、なるほど、なるほど!
肺癌にならなかった70歳以上の人を無差別に選定して、
「今までにたばこを吸っておられましたか。」
と質問したら、
約80名は「はい吸っておりました。」と答えますねぇ。
これだと吸う人は吸わなかった人の4倍肺癌にならない・・・・

しんじさん、わかりやすく書いていただいてありがとうございました♪

by HOLDON (2018-08-14 06:43) 

てんてん

僕は、昭和51年から吸い続けています。
じいちゃんは、「いこい」吸ってました^^
by てんてん (2018-08-19 15:43) 

HOLDON

>てんてんさん、
こんにちは~
まぁ、がんばってますね~

「今日も元気だ、タバコがうまい!」

うらやましいです。
「いこい」もきついタバコでしたねぇ。

タバコが病気に関係無い一人になって下さいね~

by HOLDON (2018-08-19 17:17)