SSブログ

誤嚥性肺炎

まだ咳が続くので昨日別の呼吸器科に行きました。
まだレントゲンの結果だけですが誤嚥性肺炎の疑いがあるらしいです。

近くのヤブ医者に診てもらったのは12月25日。
レントゲンも取らず熱も測らず聴診器だけで診療は5,6分。後は薬・・・
風邪とのことで「ペレックス感冒薬」と「サワシリン抗生物質」。
風邪は治ったけど咳が治らなかった・・・・
あのときもっと詳しく診て欲しかったです。

誤嚥性肺炎ってご存知ですか。
食べ物などが食道に入らず肺に入ってしまって肺炎になるのですね。
衰えた老人に多く、死亡率も高いとか。
そういえば私の父は認知症になった後誤嚥性肺炎で亡くなりました。

確かに私も、もう衰えた老人です(汗)
でもさすがの今の私でも食べ物が気管に入ったら激しい咳で吐き出すはずですが・・・・

そうか。。。

フルート

最近練習中にツバ(唾液)が気管に入って演奏ストップ、ということがよくありました。

誤嚥性肺炎は唾液が肺に入っても起こるらしいです。

フルートなどの呼吸を使う楽器は腹式呼吸をします。
普通の時は胸式呼吸が多いでしょう。
この腹式呼吸は瞬時に多量の空気を肺に入れ、演奏を滑らかに、そして長く演奏させることができます。
このときに唾液が肺に入ったのですね。
もっとも若い時はそんなことはほとんど無かったです。

やっぱり歳なんだ・・・・・

胸式呼吸は喉に意識があるので唾液は普通肺に入らないでしょう。
ところが腹式呼吸は喉の意識が無いのですね。
だからあっという間に肺に空気が行くのです。
下に図を示しました。

呼吸.jpg

フルートという楽器は他の管楽器などと違って口にくわえたり押し付けたりしません。
フルートの歌口に口を乗せているだけです。
だから肩や胸が動くと口がずれます。
ずれると音が正確に出なくなります。
良い演奏をしようとすると絶対に腹式呼吸でなければなりません。

ちょっとフルートを続ける自信がなくなってきました。

老人の誤嚥性肺炎を防ぐ喉の運動、というのがあるそうです。
それで防ぐことが出来るならやってみたい・・・・

でも歳をいくといろいろ大変ですよ。

目も悪くなって楽譜が見難い・・・・
耳が悪くなって音が悪くなる・・・・
立っていると腰が疲れる・・・・

演奏は可能ですが立派な演奏は無理になってきますね。

来週に詳しい診察の結果が。。。

やっぱりもう引退は近いですね~

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 09:49) 

HOLDON

>水郷楽人さん、

明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします♪

by HOLDON (2018-01-07 06:59) 

はげちゃん

あらら、そんなことがあったのですか。
そういうの、怖いですねえ。
でも、ちゃんと発見できてよかったですね。

やっぱり、ヤブ医者はNOですねえ。
大事にならなくてよかったです。

でも、フルートは続けたいですよね。
どうか、喉の運動をがんばってくださいね。

いやあ、びっくりしました。
by はげちゃん (2018-01-08 19:42) 

HOLDON

>はげちゃん、
ありがとうございます。
現在熱は無いのですが夜中の咳がちょっと苦しいです。
痰もそんなに出ません。
でももう3週間を超えました。
だから昼間はうとうととしています。
当然フルートは三週間も吹いていません。
でも少しずつ良くなっている気もするのですけどねぇ。
明日もう一度呼吸器内科に行ってみます。

by HOLDON (2018-01-09 07:28) 

jijiことkita

遅ればせながらおめでとうございます。

ああ、それ。
つまり誤嚥性肺炎。恥ずかしながら自分も前にやりました。
放っておいたためにひどくなり熱も出て、抗生物質と共に、CTも取りました。
そしたら!
肺炎の白い跡はともかく、別の白い丸いものが気になる、ということで、再度MRIでした。
もうあかんのかな、と思いましたが、幸いそこには何もありませんでした。
ただ、長年のタバコのせいで、肺気腫でした。。

6q@ed@i。
by jijiことkita (2018-01-09 17:27) 

HOLDON

>jijiことkitaさん、
新年おめでとうございます。

そうでしたか。
そのように激しく症状が出る場合の方がましとのことでした。
肺気腫の方が怖いですがまだ若いので助かったようですね。
年寄りの80%は肺炎で亡くなるそうですからお互い用心したいのですが、最近はこれが老衰みたいですよ。
ほんと、他のはどれも惨めそう。。。
いやいや、人生100歳時代!
お互いまだまだがばりましょう!

今年もよろしくお願いします~

by HOLDON (2018-01-10 07:17) 

さすけ

こんにちは
咳が続くのはしんどいですね
今多いです

普段からむせる事が多いと気をつけたほうがいいですね
お大事にしてください。
by さすけ (2018-01-12 15:27) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
検査結果は誤嚥性肺炎ではなく気管支喘息の疑いが濃厚とのことでした。
喘息なんか縁がなかったんですけどねぇ。
通院で詳しく診てもらいます。

お見舞いありがとうございました~

by HOLDON (2018-01-13 07:21) 

辻基夫

しばらく更新がないので、ちょっと心配していました。
病名がわかるとなぜかホッとしますね。
でも気管支喘息だと、なおさらフルートは難しくなるのでしょうか…。
どうぞお大事に。
by 辻基夫 (2018-01-16 11:48) 

HOLDON

>辻基夫さん、
こんばんは。
いやー参っています。
私の聞き違いで気管支喘息でなく咳喘息だったんですよ。
これも聞き始めですが、これだけなら治るそうです。
ところが不整脈が見つかったのと消化器系にもチェックが付いたので今月は検査ばかりになりそうです。
歳がいくといろいろガタが来ているのですねぇ。
でももう少しで復帰して見せますね。

お見舞い本当にありがとうございました~



by HOLDON (2018-01-16 20:15)