SSブログ

苔玉

あれほど晴れていたのにやっぱり日曜日は台風で荒れましたね。
昨日、その台風の最中出かけました。

ブログでのお友達のさすけさん。
苔玉教室に誘ってくれました。

苔玉ってまだご存知のない方もいらっしゃるかもしれませんね。
実際まだ新しいジャンルのようです。
この20年ほどの間で広がったとか。
私の先生はその先駆的な方です。

私の苔玉の印象は女性的だった

盆栽はいかにも園芸で男性的、いや爺さん的(笑)
そう思っていたのでなかなか苔玉に向かう気持ちになりませんでした。
でもさすけさんの作品などを見ていたらだんだん考えが変ってきました。

苔玉は美術装飾品である

そう思うようになったのです。
それでやってみたくなったのです。

はい、台風の中、傘を握り締めて行ってきました(笑)

最初の印象。

koke01.jpg

しばらく見つめて感激!
おいしそうなおはぎみたい・・・・
いろんな土や肥料なども練り込まれていますがとてもおいしそうなんです。
この印象、決して忘れませんよ。
苔玉の先生も私の反応にびっくりされていました。
上は苔玉にする大切な土台です。
私が全くの初心者なので出来上がりを提供してくれたのですね。

koke02.jpg

上は植えつける材料。
材料もいろいろ用意してくれておりました。
私は上の一つの鉢から選んでそれをばらばらにし、
その中の4つほどを植え込むことにしました。

もう夢中でやっていたので途中経過の写真は無し(笑)
それに土で手が汚れているのでカメラを持てません。

簡単に言うと植え込んだらその後、またまた用意してある苔を貼り付けていくのです。
貼り付けた後は木綿糸でぐるぐる巻いて固定させます。
一時間半ほどかけて出来上がり。
下です。
先生が飾ってくれました。

ko_800.jpg

私にはうまく出来たのかどうかなどさっぱりわかりません。
最初の一歩。
ただただ夢中でやりました。
これから毎日眺めてはイメージが沸いてくると思います。
私の美術的装飾品。。。。

やっとほんの少しイメージが沸きました。

koke03.jpg
koke04.jpg
koke05.jpg
おつまみとは口に入れる物だけではないですよ~
お粗末でした。
さすけさん、ほんとうにありがとうございました。

タグ:苔玉
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは( ・∇・)

お酒と一緒に、目指していた写真いいじゃないですか〜

by さすけ (2017-10-31 13:50) 

はげちゃん

おや、苔玉なんて知らなかったです。

これは、苔を地面から剥ぎ取って、土や肥料などと
混ぜたものなんですか?

HOLDONさんの作品、なかなかいいですねえ。
へー、こんな感性もお持ちなんですねえ。
見直しましたよ。

これ、いつか苔の花もさくかもですね。
苔の花って見たことありますか?
小さくてなかなかかわいいですよ。

この作品は、HOLDONさんの家の中に
置くのですか?
いいですね。


by はげちゃん (2017-10-31 14:06) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
大変お世話になりました。
まだうつろ・・・
これからですよね~
ありがとうございました。

by HOLDON (2017-10-31 17:40) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんにちは。
私も最近知ったのですよ。
私には不似合いでしょうがねぇ(笑)
人の作品を見るとやってみたくなって・・・

苔は土に貼り付けやすいものを選ぶようです。
まだ私もよく知りません。
苔の花が咲くのは見たいなぁ。

家の中にだけだとやっぱり枯れるそうです。
生け花と違うのでしょう。

私には似合わないけどちょっとがんばってみますね。
また見てくださいね~

by HOLDON (2017-10-31 17:45)