SSブログ

体調悪かったので

やっと本気で健康管理を考えるようになってきました。
それは長い間続いた通勤する仕事が終わったからでしょうか。 
本職はきっちりと退職いたしました。
他の仕事はあるものの、運動不足、人との交わりが激減しております。

現在の健康状態の良いところは・・・
懸念だった血圧がだいぶん良くなりました。
家での測定は平均135くらいです。
さらに悩んでいた睡眠障害も少し良くなりました。
常用していた「グリシン」は8月で止めました。
止めてもあまり変らなくなったからです。

悪いところは、
いろんなところに老化を感じます。
両肩の関節が痛いです。
困っています。
シャツなど腕を通すのが困難なのです。
何か物を取るとき、激痛がきます。
フルートを持つのも疲れます。
これは明らかに運動不足。 寝返りで痛めたことも原因でしたが。

老眼が進んでいます。
老眼鏡が離せません。
このままだと白内障になるんでしょうね。

歯。
今通院中。
いつまで続くかわからないくらい・・・

食欲があまりない。
運動不足からでしょうか。
そのくせ酒だけはしっかりと。

集中力がなくなって学習能力が落ちています。
記憶力も落ちました。
歯医者の予約時間を二度間違ってしまって迷惑をかけました。

いろいろ真剣に取り組まないとね。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

お仕事やめられたのですね。
おつかれさまでした。

たしかに、仕事がなくなると、なかなか動かなくなりますよね。
そうすると、たしかに身体のあちこちに変調をきたしますね。

だけど、はげちゃんより、ずっとお若いのになあ。
まだまだ、人生これからですよ。

はげちゃんなんか、血圧が85ぐらいまでしかあがらないのですよ。
でも、動かないと、すぐ心臓がだめになっちゃうので
一日おきぐらいに、自転車にのって、野の花たちの
写真を撮りあるいてます。

歩くよりも、自転車のほうが、効果があるそうですね。
それに、腰に負担がかからないから、とてもいいです。

それと、寝る前に、一時間半ぐらいかけて、自分の
身体のすべての器官に感謝の祈りをして、それから
「ありがとう」と言いながら、全身ストレッチをして
そのあと、「ありがとう」と言いながら、全身を
手のひらで、スリスリとマッサージします。

以前は、同じように、寝ていると肩や腰がいたくなって
目がさめちゃうことが多かったのですけど、このごろは
それがなくなりました。

この「ありがとう」と言いながらの、スリスリマッサージは
いろんな国のお医者さんたちが、実際に実験して
その効果が確認されているのですね。

はげちゃんが、この心臓で、この血圧で、この年で
しかも、血液検査しても、やや貧血があるものの
そのほかはまったく正常値で、先生もびっくりしています。

ぜひ、ためしてみてくださいな。
この生き証人のじいさまが言うんだから、まちがいな~し(笑)
by はげちゃん (2016-11-01 18:45) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは~
メインの仕事が終わって自分の考え方のポイントが違っていたのに気が付いたのですよ。
一線で何かをやれていたから健康のことは二の次だ、と勝手に考えていたのですね。
一線がなくなってやっと衰えに気が付いた・・・
そんな次第です。
それまで大きな病気はしなかったのが幸いだったと思うのですが、だからよけい軽視してきたのでしょう。
そして晩年を迎えた、という気持ちが突然とのしかかって来たんですね。
また、あちこちの友人が旅立つのも身にも心にも沁みます。
私の健康は年齢的にはまだましな方なのに落ち込むのはそういう精神面もあるのでしょう。
生死の境目を経験されたはげちゃんとはずっとずっと次元が違いますよね。
それが来てからでは遅い・・・
いや、それが来てからでも乗り越えておられるはげちゃんの言葉には尊く耳に響きます。
私も実はずっと昔、はげちゃんのとよく似た健康法を知っていたのです。
病弱だった娘のために勉強したのです。
いつかこのことも書くかと思います。
今度は私の番。
大いにはげちゃんの「ありがとう」スリスリを取り込みながら実践にとりかかりますよ。
いや、今夜から。

いつもほんとうにありがとうございます。
これからもお互い精一杯元気ですごして行きましょう。
感謝!


by HOLDON (2016-11-01 21:03) 

さすけ

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

私も肩が治りません
腕の付け根あたりですがあげたりもったりもつらいし
電気のスイッチ押す力でも痛くて
激痛も走ります 五十肩になってそのうち治るだろうと思ってたら
痛みがひどくなりました

それで思い出したんですが
以前足の付け根が痛くて座ったり立ったり歩いたりするのがつらいとき
おびんづる様なでて治ったのを。
なのでなでに行ってみたいと思います(*゚▽゚*)

HOLDON さん もお大事に
by さすけ (2016-11-02 20:44) 

HOLDON

>さすけさん、
おはよございます。
そういえばさすけさんもお若いのに50肩とおっしゃっていましたね。
今朝は目覚ましが鳴ったので止めたとき激痛・・・
激痛で飛び起きました(笑)
左が特にひどいです。
「おびんづる様」?
調べてみますね。
この間孫に肩を叩いてもらったらよけいに痛くなりましたので(笑)

by HOLDON (2016-11-03 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました