SSブログ

風泉(HIRO-AKIRA)さんご逝去

鳥取から帰りました。

しかし、
まことに残念なお知らせが入りました。

音楽ネット仲間の第一人者を失いました。
右のカテゴリにある、「MIDIでお題拝借コーナー」の主催者です。 
ホームページは今もきらきらと輝いている・・・それが余計に悲しいです。 

平成28年5月4日ご逝去 

HIRO-AKIRA → 風泉さん 

昨年の2月ごろから入院され闘病されておりました。
思えばその年の3月。
お見舞いに行く、と連絡すると、

醜い姿をお見せしたくない・・・・ と。

残念ながら一度も会えなかったことが悔しくて悔しくてなりません。 
何としても会いたかった・・・・会って音楽の話、お酒の話がしたかった・・・
頭の中で悲しみと後悔が繰り返します。

15年前MIDI音楽を通じてネットで知り合い、たくさんの音楽指導もしていただきました。
彼の音楽は私と違って無駄な音はありませんでした。
いつもすっきりとしてきれいな響きを表現されていました。

15年前知り合ったときの名曲、

紅時雨 

これに感動しました。
みなさまもぜひお聞きください。

彼に教わった、決して忘れない言葉、

「音楽には入り口と出口がある。たとえば最初のテーマを最後にも使うことはよくあるが入り口と出口が一緒であるはずがない。すなわちただコピーして繰り返すのは愚かである。」

それ以来私はただ単にコピペしなくなりました。 

ありがとう、風泉さん。。。

最後になった彼のアルバム・・・・

Fusen 001_800.jpgFusen 003_800.jpg 

宝石のように輝いております。

心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
辻基夫

「紅時雨」…風泉さんはこういう曲も作っておられたんですか。
風泉さんといえば、リズムがすっきりととのって音粒がきれいな、格好いい曲のイメージが強いです。

HOLDONさんに倣って、私も記憶に残る風泉さんの言葉を。
ずっと以前ですが、「MIDIとしては未熟でも、音楽として良ければOK」というような趣旨のことを一般論として述べておられました。
励みになり、気もラクになったのを覚えています。

優しい人だったと思います。
HIRO-AKIRAさんから風泉さんへと改名したのも、それゆえではなかったろうかと思っています。

残念でなりません。

by 辻基夫 (2016-09-19 20:33) 

HOLDON

>辻基夫さん、
こんばんは。
確かに音粒がきれいでしたね。
そして理論もしっかり持っておられる方でしたね。
私のMIDI音楽は風泉さんと共に歩んだ・・・
いや、共に歩ませていただいた・・・・
ただただ悲しいです。。。
もう少し悲しみに浸りたいです。
by HOLDON (2016-09-19 21:09) 

はげちゃん

お帰りなさい。

おつかれさまでした。
鳥取の演奏会も、いろいろ心にひっかかりがあって
たいへんだったのでしょうね。

はげちゃんの掲示板にも、今日書きましたが
奥様が、みなさんからの心からのお悔やみに
感謝されていました。

そして、奥様は、パソコンはぜんぜん分からないので
風泉さんの、ブロバイダとのネット契約を、解約されるということでした。

ですから、HOLDONさんのお題のコーナー
つまり、風泉さんのお題のコーナーと同じものが
唯一、風泉さんの思いでとして残ることになりますね。

風泉さんとは、一度だけ、はげちゃんの入院時に
お見舞いにきてくださったときにお会いしました。

朴訥な雰囲気で、とても感じのいい方でした。
ほんとうに残念ですねえ。

改めて、心からのご冥福を祈ります。
by はげちゃん (2016-09-19 21:23) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは。
こういうと取って付けたような表現になりますが演奏会の私の演奏はとても澄んだ響きになり、まさに風泉さんの霊が乗り移ったように感じました。
いや絶対にそうでした。
実際には会えなかったけどこれからは何度も私の心の中でお会いできる・・・
そう思いました。
でもやっぱり悲しいです。
by HOLDON (2016-09-19 21:34) 

とわとわ

HOLDONさん
演奏旅行お疲れさまでした。

風泉さんとは15年来のお付き合いになられるのですね。
長いですね。
その分、深い思いと寂しさも大きいこととお察しします。

紅時雨、聴かせていただきました。
風泉さんの、ちょっぴりお色気のある、洗練された美しいサウンドは
私からは想像の域を越える作風でした。
なので、とわとわの曲に編曲を加えていただいた時は
とても嬉しかったです。

今はとても寂しいですが、音楽というのは素晴らしいですね。
いつでもその方の心を感じることができます。
風泉さんも、いっぱい残してくださいましたね。

ちょっぴり話しかけにくいイメージもありましたが
お尋ねしたことには、丁寧にお返事いただけました。
感謝を込めて、ご冥福をお祈りいたします。



by とわとわ (2016-09-19 23:13) 

HOLDON

>とわとわさん、
おはようございます。
なぜ今までお会いしなかったのか。。。。
その後悔が一生残るでしょうね。

そうですね。
風泉さんの音楽は何でもこなしますがお色気のある音色や表現が卓越しておりましたね。

思い出もいっぱい。
しばらくは風泉さんのことしか頭にありませんね。


by HOLDON (2016-09-20 06:58) 

U-Ma

この曲は傑作中の傑作ですね。
シンプルな和風クラシックの様相の中にポップな感覚も織り込まれ、
華やかでもあり物悲しい雰囲気もある。
至ってシンプルなのにこの響きの豊かさ。
これを聴いてこの人は天才だと思いました。

お付き合いも長いだけに、より多くの思い出をお持ちでしょう。
残念ではありますが、風泉さんのスピリッツを私たちが受け継いでいくことが供養にもなるのかなと思っている次第です。
by U-Ma (2016-09-20 12:43) 

HOLDON

> U-Ma さん、
こんにちは。ほんと、あの曲は傑作です。
そしておっしゃるようにシンプルであるのに豊かな響き。
これが風泉さんですね。

そうです。
いつまでも悲しんでいてはねぇ。
しっかりと受け継ぐことが大事ですね。
ありがとうございました。


by HOLDON (2016-09-20 17:24) 

jiji2ことkita

言葉がありません。
今、サイトへ行って来ました。
ご無沙汰していたことが悔やまれると言うより、慙愧に近いです。申し訳ないです。

 自分も先月、親友の一人をなくしたばかり。
 そのときも。
 いつか自分の番も来ることは間違いない、と言い聞かせました。 少し早いか遅いかだけ、と。

 合掌です。
 
 
by jiji2ことkita (2016-09-22 11:05) 

HOLDON

> kita さん、
こんばんは。本当に悲しいですね。
今日はお寺に行ってきたのでついでといっては何ですが、心より供養をしてきました。

そうですね。一人、一人、減っていく・・・・
仕方の無いことですね。

合掌
by HOLDON (2016-09-22 20:53) 

KOJI Take

ご無沙汰しております、KOJI Takeです。
すっかりお題(というかDTM)から遠ざかっていたのですが、ふとHIROさんのページが更新されてないことからここにたどりつきました。
とっても残念なお知らせにびっくりしております。

私がHP初めてすぐにお題に参加し、開設まもない掲示板にも真っ先にコメント頂いたのがHIRO-AKIRAさんでした。
その後、沢山音楽がつくれたのもお題拝借とその仲間たちがきっかけですね。
心からご冥福をお祈りします。
by KOJI Take (2016-09-27 23:03) 

ATSU

KOJIさんから連絡を受けてやってきました。
Hiroさん亡くなられたのですか...

私もMIDIでお題拝借に参加させていただいていた1人でした。
最近はすっかり疎遠になってしまいましたが、オフ会のカラオケ行ったのが懐かしい思い出です。
Hiroさん、世良さんの「銃爪」を元気よく歌ってました。

ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
by ATSU (2016-09-27 23:51) 

HOLDON

>KOJI Takeさん、
お久しぶりです。
とても懐かしく思います。
HIRO-AKIRA(風泉)さんのホームページを私が更新できたらもっと早くみなさまにお知らせできたのに、と思っていました。
でもこうしてお越しいただけてよかったです。
きっとHIROさんも喜んでおられるでしょう。
共にご冥福をお祈りいたしましょう。
そしてもし気が向けば「お題」に参加していただければと。きっとふさわしい供養になるかと思いました。
これからもよろしくお願いします。
by HOLDON (2016-09-28 06:52) 

HOLDON

>ATSUさん、
お久しぶりです。
昔のことを思い出しますね。
HIROさんもきっとたくさんの人のことを思い出しながら亡くなっていったのでしょう。
みんなで心よりご冥福をお祈りいたしましょう。
KOJIさんと同様、気が向けば「お題」にご参加ください。
きっとHIROさんが喜ぶ供養になるかと思います。
これからもよろしくお願いします。


by HOLDON (2016-09-28 06:58) 

Clara

この記事で驚きました。
サイトを閉鎖してからはネットといえばYoutubeで好きな曲を聴いたり、ネットTVで好きな番組を視聴したりの生活で、MIDI関係のサイトを訪ねること無く、お恥ずかしながら今日知りました。

風泉さんがご他界なされてから1年以上も経って知ったことに後悔しています。

お題拝借コーナーがあったおかげでHOLDONさんや友馬さんをはじめ様々な方と知り合うことが出来ました。

風泉さんはMIDI打ち込みの技術や音楽感性はもちろんのこと、ネットでの発言からは感心するばかりでとても尊敬していましたのでご他界を知ってとても惜しい方をなくしたと思っています。

ぜひHOLDONさんが負担にならない程度に、お題コーナの存続を続けていただけたら幸いと思っています。お題にが今後も参加はしませんが陰ながら応援しています。

ここからはHOLDONさんへの私信ですが、私は言葉が強く、口が悪いためHOLDONさまには私の発言に色々と心を痛めたり反感を感じたこともことも有ったと思いますが、何を言っても何事も無かったことのように言葉を受け止めてくれたHOLDONさんには感謝をしています。

残念なことになかなか性格というものは治らないものですが少しは丸くなったと自負しています。(怪しい)
これからも何卒宜しくお願いします。m(__)m
by Clara (2017-06-13 05:23) 

HOLDON

> Clara さん、
お元気そうでなりよりです。
風泉さんさえ連絡が取れないみたいでしたので何かあったのかと心配しておりました。
作曲を再開されたんですか!
何よりです。

>私信
それは私が言いたいセリフです。
あなたは何事にもとても熱心な方に相違ありません。
だから熱心なお言葉になるのです。
十分わかっていながらお伝えできなかったこと、悔やんでおりました。

今から思うと私は年の割には頭が若かった(笑)
でもそれもいい思い出です。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

もしよろしければ下にメールください。
koh24▲salsa.ocn.ne.jp
▲のところは@でおねがいします。
by HOLDON (2017-06-13 06:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました