SSブログ

寒波!

今も外はマイナス3度。
豊中の北部ですが久しぶりの寒波でした。
いや、こんなことで驚いていては大雪で被害を遭われている地方の人々に失礼です。

メダカを久しぶりに部屋に入れました。
正解でした。
ベランダに置いてあるペットボトルの水はカチンカチンに凍っておりましたから。
メダカが全滅するところでした。

meda00.jpg 

まぁ何ヶ月ぶりでしょうか。
こうしてこの久しぶりのフロア。
メダカたち、覚えているかなぁ。

大きい水槽は水瓶の子供たち。
もう大きいのがいますよね。
下に拡大しました。

meda05.JPG 

上側の水瓶

meda01.jpgmeda03.JPG 

小さいのは子供。
生まれたらすぐに親から離すのですが発見出来なかった子たちです。
親に食べられずに育ちました。

下側の水瓶 

meda02.jpgmeda04.JPG 

気温が正常になればまたベランダに戻します。

 

アロエ・・・
危ないです。

aro01.JPGaro02.JPG 

これも部屋に入れるべきでしたか。
今日の昼からは気温が上がるので元気さを取り戻してくれたらと思います。

ボケの花
これはちゃんと部屋に入れておりました。
ベランダに出した明くる日から寒波で花芽が茶色くなったので。

はい。下です。 

bk001.JPG 

どうやら部屋に入れていても花芽は落ちなかったようです。

bk002.JPG 

うっとりとします。
香りも梅ほどではないですがバラ科の香りがします。
単色で八重なので「長寿楽」という品種でしょうか。 

これは大事にしないといけませんね。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

お、HOLDONさんの花(意味深・笑)、きれいに咲きましたねえ。
ボケの花、なんだか、呼ばれているような気がする(笑)

はげちゃんところは、花もサボテンも、ベランダに
出しっぱなし。

どんどんじいさまになるので(笑)、最近はあまり
手をかけなくなっちゃいました。

だけど、サボテンたちには、一ヶ月ぐらい、
まったく水をあげないし、花たちにも、冬は
二週間に一回ぐらい、すごくあったかい日に
水をあげるだけです。

へたにたっぷり水をあげると凍っちゃいますものね。
花たちを見るたびに、あんまり世話しないでごめんね
と思ってるけど、みんなだまってがんばってくれています。

ありがたいです。

メダカちゃんたちも、ずいぶんがんばってますねえ。
ふつうは、すぐ死んじゃうけど、よっぽど、HOLDONさんの
面倒見のよさと、愛情が深いのでしょうね。

すこし、爪の垢もらわなくちゃ(笑)


by はげちゃん (2016-01-26 20:55) 

さすけ

HOLDONさんこんばんは

ほんと寒かったですね 
うちの盆栽たちも部屋にいれてあげました
今日からまた外ですが大丈夫かな
冷たい水でメダカ大丈夫なんですね

ボケの花がかわいく咲き出しましたね(´▽`)
by さすけ (2016-01-26 21:32) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
手をかけないで育てる方が丈夫に育つんですよね。
メダカも水槽が半分以上凍ると死ぬのでこれは仕方ないです。
ボケの花は温室育ちなのでこれも部屋に入れてあげないとだめだったでしょうね。
自然なものは強いですが、人間が手をかけるほど弱くなる・・・・

つくづくそう思いました。


by HOLDON (2016-01-27 05:42) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
きっとそちらの方が寒かったでしょう。
仕事で三田市に行きましたがマイナス6度!
雪が降ってなくて幸いでした。

盆栽は外で育てているならよほどの寒冷地でないかぎり大丈夫だと思います。
温室育ちはだめですが。
梅は寒さに強いので私の梅盆栽は外のままにしています。
むしろこの方が開花が早いそうですよ♪
楽しみですね~


by HOLDON (2016-01-27 05:48) 

水郷楽人

この2週間は本当に寒かったですね。植物の手入れも大変でしたね。
by 水郷楽人 (2016-01-31 09:17) 

HOLDON

> 水郷楽人さん、
こんばんは。
ここに住んで4年ですが初めての大寒波です。
ずっと育てていたアロエ、やっぱりだめみたいです。
by HOLDON (2016-01-31 20:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました