SSブログ

ボケ

私もそろそろ気を付けないと・・・・
いやいや、ボケの花です。
昨年幸せを呼ぶ朝顔の種をあげた方からこの盆栽をいただきました。
元気な孫が産まれたと喜んでおられました。

bk1.jpg 

まだつぼみですがいっぱい花芽が付いていますね。
たぶん温室で育った盆栽ですね。
花芽が早いですからね。
種類は何か知らずに買われたとのことで不明です。
でも赤かピンク。
花が開けばわかるでしょう。

bk2.jpg 

このままベランダだと枯れるかなぁ。
かといって部屋に入れると花芽は落ちるかもしれないし・・・ 

ボケの花を育てたことがないのでこれから調べます。
梅と同じバラ科の植物なので香りもいいでしょうね。

それにしてもきれいな花の木なのに何故ボケって?
かわいそうな名前ですねぇ。 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんこんにちは(゜∀゜)

新しく仲間入りですね
ボケの花もかわいいですね(^∇^)
by さすけ (2016-01-22 13:25) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは~
また増えました(笑)
今夜からかなり寒くなるそうなのでメダカもボケの花も部屋に入れようと思っています。
by HOLDON (2016-01-22 17:02) 

enosan

ボケは実が生りますが、その実は瓜のような形をしていることから「木瓜」と書いてボケと読むのだという説があるそうです。我が家にも2鉢のボケがありますが屋外ですのでまだ蕾みはついていません。
by enosan (2016-01-22 19:53) 

HOLDON

> enosan さん、
こんばんは。
「木瓜」でボケと読むのですか。
これは老人ボケではないですね(笑)
なんかかわいい名前に思えてきましたよ。
やっぱりまだ花芽は早いですね。
今日見るとせっかくの花芽が茶色くなっていました。
さっそく部屋に入れました。
by HOLDON (2016-01-22 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

つぼみがたくさん付いてやすね。
咲くのが楽しみでやすね。
たぶん朱色の花かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-24 17:57) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
部屋に入れていると早いですね。
もう開いているのがあります。
サーモンピンクですよ。
by HOLDON (2016-01-25 06:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました